低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
練習レコ
3日分の帳尻合わせのためベース練習してます。

けど・・
正直言っちゃうと週末スタジオ入るための練習としては
なんかもうOKな気がしちゃってるんですよね・・。

3日サボったとは言え、逆にそれ以外ほぼ毎日やってたし、
そもそも今コピーしてる陰陽座のベースパートって
他のパートに比べたらさほどテクニカルじゃないですから。

誤解のないように言っておきますが
ベースの瞬火がヘタだとかいう話ではまったくなくて
陰陽座は華を男女ツインVoやテクニカルなツインギターに
持っていくコンセプトのバンドだし、
作詞作曲を含め、バンド全体の作り手の瞬火が
オレみたいにギターやヴォーカルのパートを
侵すような目立ちたがりなフレージングはせずに
バンド全体を見据えた土台を作りをしてる結果だと思います。
(歌いながら弾いてるってものあるでしょうが。)

まぁそんなワケで、数ある瞬火の表現方法の中から
「ベーシスト」の部分だけを取り出して
単にコピバンで同じフレーズをなぞるだけなら
それほど大変じゃない・・ということです。

・・と、いかに瞬火がスゴイ人かって話じゃくなくて。

理由はどうあれ、もういいかと思ってしまった以上
このまま同じ練習をいくらやったところで
おそらく大した進歩はないでしょう。

そんな時、ステキな練習方法は「録音」です。

とりあえずCDの音源でもリズムトラックを作ってもいいので
それに重ねて自分のパートを録音します。
で、オケを下げ気味にして自分の音を聴きます。

ハイ。鼻っ柱根元から折れたぁ!!

いや~弾けてないです・・。
軽くヘコむくらい危険です。
こんなんでも録ってみないとOKだと思い込んじゃうんですよね。
(実はそんなんでも他のパート重ねるとOKに聴こえたりしますが。)

ともかく、バンドマンたるもの我がフリを直すためには
他人のフリ見るより自分の音を聴きましょう。
ちょっとイイコト言ったつもり。

さて・・と。
あと3日間の課題が見えたところで・・寝ます。(殴
スポンサーサイト

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
客観性
録って聞く、てホンマ大事っすよネ。。。

自分がどんなプレイをしてるのか
目の当たりにしたら、いてもたってもいられませんもんv-13

イヤまぁ、こうして向上心をかき立ててイクもんですよネ?!
2006/03/01(水) 19:01:45 | URL | ゆき姉やん* #DhJvz.UY[ 編集]
ライヴ音源も・・・
会場の天井にあるマイクで録音してもらった事があるのですが、正直ヘコみました。やってる時は「俺ってサイコー(笑)」とか思いながら弾いてるのに、録音してみると・・・もうドコがどう駄目とか言うレベルぢゃないんです。。。でも、寅氏の披露パーチィの録画は良かったですなぁ。ライトハンド部分が「スコーン!」って感じで、もう綺麗だわ、ドンピシャだわって自画自賛で(笑)でも、会場で生音を聞いてくれたshinya氏の感想は「忘れた・・・」か「そぉ~かぁ?」だと思うと、ちと恐ひ。。。from会社っす。
2006/03/01(水) 21:36:32 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
>ゆき姉さん
音楽に限ったことではないかも知れませんが
上を目指すということは、見方によっては
「自信がつくまで精進する」
「ついた自信を壊して出直す」
の繰り返しだと思うんですよね。

そう考えるとバンドマンってストイックな生き物ですね~。(笑

>ギタ坊★改さん
ライブの時は、その「サイコー」という気分を
楽しむのも醍醐味の1つですが、
やっぱり後からの反省は必要ですよね。

でもやっぱり録画は客席で聴こえる音とは絶対に違うので、
できることなら一度客席から客観的に
自分のライブを見てみたいところです。
(まぁ絶対ムリですけど。笑)

寅氏のパーティはプレイ的にはよかったですよ。
ただPAのない会場だったせいもあって
ギタ坊氏以外のメンバーの音が
ほとんど聴こえなかったのが残念です。

手の動きから察するに、武魔瑠さんも
何かテクニカルなコトをやってた気がするんですけどね・・。
2006/03/02(木) 02:06:19 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/103-c48b6288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
