低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電気用品安全法
政治・経済関連の話題というのは争論になりやすいし、
それについて語れるほど精通していないつーか興味ない
のであまり触れないようにしていますが、
ちょっと避けて通れない法案が出てきたので
あえて地雷を踏んでみようと思います。

プロ・アマを含め楽器をやっている人の間では
かなり激論を巻き起こしている『電気用品安全法』です。

詳細な内容は経済産業省のサイトに掲載されています。
公開する義務のために掲載したけど、
ホントは読んでほしくないんじゃないか?

思うくらい読む気をなくしてくれるページなので
みなさん開いた瞬間閉じたくなったと思いますが。
いきなりケンカ腰だのぅ・・。

平ったく言えば、2001年以前に作られた電気製品、
それ以後でも『PSEマーク』のない電気製品は
中古も含めて一切販売しちゃダメだってコトです。

音楽関連では、いわゆる『ヴィンテージ物』は
かなりの高確率で対象になります。

驚いたことにこの法案は2001年に可決していて
今年3月に猶予期間が終了するという話らしいです。
その手の話に疎いオレが知らなかったのはともかく
この時期になって知ったという人もかなり多いようです。

長い年月をかけて地下道を掘り進んだスパイが
いきなり家の床下から現れて爆弾炸裂させた感じです。


せめてもの救いと言えば、対象は電源トランスを内蔵したモノ
に限定されているので、電池駆動やACアダプタ別体の
エフェクターなんかはセーフってトコですが。
(ちなみにACアダプタは2年後に規制されるので
専用アダプタを使っているモノはそこで終了です。)

ここからは個人的な意見ですが(はじめからか?)、
一般的な"実用品"としての電気製品というのは
『新しいもの=いいモノ』になることも多いです。
だいたいは新しい方が多機能で安価だったりします。

が、楽器などの"嗜好品"に関して言えば、
まったく当てはまりません。
良し悪しは"好み"だからです。
鮮明な音が好きな人もいれば、
古めかしい音が好きな人もいます。

現代の工法では作り得ないモノもあります。
バイオリンなんかエライ古いモノが
何億で取引されていてもおかしくないのと同じです。

個人的にはヴィンテージ物に特にこだわりはありませんが
そういう嗜好、もっと言えば"文化"があることを
考えもせずに"電気用品"と一括りにする国の思想に呆れます。

明らかに『得をする側』と『被害を受ける側』が分かれるあたり
とっても黒い香りが漂ってますね。

とグダグダ吠えてるだけじゃ何も変わらないので
坂本龍一氏などが中心になっている署名活動
に乗ってみることにします。

これを読んで賛同してくれる人がいたらぜひご一緒に。
ひとりでもいてくれたらブロガー冥利に尽きるってものです。

あ。今日はオチとかないんで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が国の法律の曖昧さ
 実に不愉快であ~る。
 先ず、どこかの会社と似ているが、目先のことにとらわれ過ぎ、文化というものを完全無視。捕鯨問題しかり、蜆問題しかり…。
 機材は良く分かりませんが、自分のギターや腕時計についてはデザイナーやエンジニアのこだわり、背景にある開発・発表までのストーリー…どちらかというと美術品であります。アートであります。(一度も電気製品だなんて思ったこと無い!)。ソ○ニーみたいに半年で必ず壊れる製品ならともかく、何考えているのやら。
 
2006/02/24(金) 10:21:13 | URL | takemaru #EVqdFVXg[ 編集]
新聞で読んだことが・・・

昨日?の朝日新聞の「声」にも、記載されていました。
素人でよく分かりませんが、私も音楽で飯を食っている身。
DTMも独学でやっているので、これは・・・この先どうなってしまうのだろうか?
おじゃましました。
2006/02/24(金) 14:52:46 | URL | KEMEKO #-[ 編集]
>takemaruさん
楽器ってホントに芸術品ですよね。
今回は幸いにもギターやベース本体は対象外ですが
往年の名アンプなんかは軒並アウトですよ・・。

誰にでも作れるメールデータひとつで
本物だ偽者だと騒いでいる輩のオツムは
所詮そんなモノってコトですね・・。

>KEMEKOさん
はじめまして。
音楽で生計を立てている方でさえご存知ないのに
「5年前から周知・徹底した」と言い切っているあたり
国の体制はどうなっているんでしょうね・・。

音楽をやっている人の中でも、我々のような
弦モノ奏者よりシンセなどの鍵盤奏者の方が
被害は大きいように感じます。

なんとか考え直してほしいものですね。
2006/02/25(土) 00:30:04 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
私も署名に参加してます。
もうね。うちは一家で大反対ですよ。
ヽ(`Д´)ノ

そんなこんなで
現在参加中のmixiでもコミュニティに参加し、早々と署名をば一発かまして参りましたよ。
(´∀`*)ウフフ

そのコミュニティでも「文化」の否定になるって作曲者が大反対ですし、とあるユーザーさんは文化庁に対してメールを出したりもしているようです。
ほんとに黒いカホリがプンプンするいやぁな法律ですよね!ヽ(`Д´)ノ
2006/02/25(土) 15:01:15 | URL | mizuki #PTRa1D3I[ 編集]
さらに
記事を書いた手前、その後もいろいろ調べたのですが、
「中古品」に関して言及されたのは
つい最近(去年末)だという話も出てきました。

それって5年かけて「周知させた」のではく
5年間の間に「都合よく内容を決めた」ってコトですよね・・。

こうなると文化云々どころか「財産保護」やら
「不法投棄」など大問題山積だと思うのですが。

ホントどうしようもなく真っ黒です・・。
2006/02/26(日) 03:00:23 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/101-36bd6053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こないだ「障害者自立支援法」について書いた時も思うたンやケドなんでマスメディアは、このニュースをバリバリ報道しないんやろ?ちうコトが、最近多すぎる★ぅぅ~粉飾決算
2006/02/24(金) 15:22:28 | ゆき姉のモロ出し日記**Happy Man's World**
電気用品安全法(PSE法)というものが、この4月に施行されます。電気製品に安全確認マーク「PSEマーク」を付けて製造・販売を義務付けるものです。そして、2006年4月以降からは「PSEマーク」の表示がない製品の販売は、通常の流通ルートにのせられなくなります。安....
2006/02/25(土) 11:09:54 | GREEN DAYS ~緑の日々~
坂本龍一のCD/DVDやコンサートチケット、オークション情報などをたくさん集めました。
2006/03/07(火) 17:05:55 | 坂本龍一FAN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。