低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
スポンサーサイト
身も心も美しく。
オレの相棒、バッカスくんとの付き合いも
そろそろ2年になります。

よくよく見ると白いボディも少し黄ばんできたし
細かいキズもいっぱいです。

バッカスくんのおなか

写真だとそこまでわからないけど、
透明のピックガードがあるところと
それ以外のところが違う色になってきました。
明らかにタバコのヤニだな・・。

弾いてるだけでボディの裏側にはバックルのキズもつくし、
ライブ中にメンバーにブツケたことも多々あり・・。

まぁこういうのを『味』や『勲章』と受け取るか
単に『傷』、『汚れ』と感じるかはそれぞれですが
やっぱりキレイなのはキレイでいいなぁと思う今日この頃。

近々ちゃんとお掃除してみようかと思っています。
ホントはベースマガジンの『クリーンナップ大作戦』に影響された。

けど、このベースは塗装がラッカーやポリではなく
オイルフィニッシュなので、あんまりヘンなものを
塗りたくっちゃイケナイ気がします。

どうやらレモンオイルやオレンジオイルを使うのが
いいみたいですが、過去のトラウマとして
クルマのヘッドライトをぬりぬりガ○コで磨いて
死んだ魚のような目にしてしまったことがあるので
ちょっと慎重になってます。
よい子はぜっったいにマネしないように。
説明書きにちゃんと書いてありましたが・・。

オレンジオイルは指板のクリーニングに使ってますが
ボディがオレンジ色になっちゃったらどうしようかと・・。(笑

まぁまずそんなことを悩む前に

替えの弦買う金を捻出しないとね!!

あー。最近機材ネタばっかりだぁ・・。
だってナニもしてないんだもん。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
昔の相棒が…
>まぁこういうのを『味』や『勲章』と受け取るか
単に『傷』、『汚れ』と感じるかはそれぞれですが

 以前、他人が付けた傷・汚れ等目立つ中古ベースを買おうかどうか迷っている時、一緒にバンド組んでた相棒が言いました。

 「ではお前は、どんなに気に入った女が現れても、過去に何の男性経験も持たない女(新品ギター)としか付き合わないのか?!オレはどんな過去(傷・汚れ)を相手が持っていようが、自分が抱く(弾く)ことでその過去の傷も含め全てをオレのものにする自信がある!!」

 なるほど!と納得し、シゲ○ーに付けられたThunderbirdの傷も許すことにしましたよ(笑)!!
2006/02/22(水) 07:13:01 | URL | 武魔瑠 #-[ 編集]
白い楽器が、ヤケてる感じって
なんとなく玄人感があって、私は好きっすヨv-207

もしかして
プロフ写真で持ってるベースと
同じモノ、ですか?

楽器て、メンテは大事ですもんね~
最低限のお世話さえ、してあげられない私は
やっぱ、楽器持ってプレイする資格は
無さげやな~v-13

いっぱい愛してあげてくださいマセv-23
2006/02/22(水) 14:20:19 | URL | ゆき姉やん* #DhJvz.UY[ 編集]
>武魔瑠さん
大切にしている楽器ってよく恋人に例えて
表現されたりしますよね。
心を込めて優しく激しく気持ちよく・・
あくまで楽器演奏の話ですよ。(笑

一応ツッコんどきますが、
ThunderBirdは武魔瑠さんのモノになってからなので
自分の恋人に傷をつけられたらブチキレてもOKなんでわ・・。(笑

>ゆき姉さん
このベースはプロフ写真のと同じです。
というか機材マニア&ベースバカのフリをしつつ
自分で惚れ込んで買ったベースはこれ1本だけだったりします。
(消息不明の友人からの永久レンタル品が1本ありますが。)

恋人は1人いれば十分ですから!
ホントは愛人抱える財力がないんですが。(笑
2006/02/23(木) 01:11:35 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
大事に使っていたのに・・・
イノランモデルを自分の不注意(ストラップ外れ)で、傷を付けた時は正直ヘコミました。でも、その時の応急処置がクロマジック(笑)坊はホントにその楽器を愛していたのか、自分で自分を疑いましただヨ。それを中古で購入した時も打ち傷があり、それもクロマジック(笑)メインのKING-Vを傷付ける(られる)事の恐ろしさを考えると(特に山手線とか)、とても通常練習に持って行く勇気がありません。。。
2006/02/27(月) 18:49:47 | URL | ギタ坊★改 #-[ 編集]
実は
ギタ坊さんたちも来てくれた(らしい)
去年の夏の某イベントライブの時は
ライブ中ずっとロックピンのナットが外れていて
いつ落としてもおかしくない状態で振り回してました。(汗
あとで写真を見たら7曲中、2曲目にはなかったです。(笑

V型のギターはまずツノの先がカケますよね。
それこそ戦いの勲章とも言えますが、
やっぱり傷はつけたくないですね~。

きっと黒マジックは愛の証です。
2006/02/27(月) 23:53:34 | URL | shinya #EwbV5Bi.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassshinya.blog25.fc2.com/tb.php/100-6e9fba1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
