低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
最後のワルあがき
日曜日に今回のバンドの最終スタジオリハをやりました。
もともと昼の12時スタートで5時間の予定だったんですが
ナゼかヨッシーさんが来ない。。

メールで連絡したところ、どうも3時間近く遅れるとのコト。

「マヂかっ?!!」と思ったけど、どうやら先週のリハの後
オレ、聞いてたらしい。

んーー。

もしかしてソレってヘベレケの時??

なんか今回のバンド、リハやる度に飲んでマス。
まぁおかげで出会って1ヶ月ちょいで5回しか会ったコトないワリに
やたらと仲良くやれてるのでとっても楽しいです。
重要な話も忘れるケド。

まぁそんなこんなでしょうがないモノはしょうがない。
メンバーの都合を確認しつつ2時間延長決定

左肩ぶっこわれそうです。

そりゃまぁ7時間もベースしょってればそうなるわ。。

でもさすがに散々繰り返しただけあって
みんな前回と比べてかなりレベルアップしたように思います。
いや、、思いたい。。

リハ後は今回も終電までお酒タイム。
本番への意気込みを語り、酔った勢いで痛烈なダメ出しをし
男だらけで何回握手と抱擁をしたことか。(笑

そんなメンバーとも次に会うときは本番。
やるだけやったと信じてがんばってきます。
終わったらまたヘベレケかも。。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

崖っぷち・・
4回目のスタジオリハをやってきました。

今回はもともとの予定には入っていないリハで
前回ちょっとマズいかな?という感触だったので
リハというより「個人練習をみんなでやろう」という主旨でした。

やってみて改めてわかったことは・・

みんな曲覚えてナイ。(笑
萌えパワーヨッシーさんを除く

もうこうなると実力云々の話ではなく。
まぁもともと知ってる曲なワケでもなく
短期間でライブというムリムリなお願いなので
仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

オレ個人的には大体は覚えたので、そう大きな問題はないんですが
今回の選曲似た曲多すぎ。(笑

もちろん歌メロなんかは全然違うし
ギターのリフやリズムも同じではないので
聴いてるお客さんや他のメンバーもそう感じるとは限らないですが
いかんせんコード進行がまったくと言ってイイほど同じなので
ルート8分弾きなんかだとベースはホントに全部いっしょです。

リフからAメロあたりがEmでサビに入るとC→D→EmかC→D→Bm
みたいないわゆる「王道進行」のカタマリです。

C→Dまで弾いたところでボーっとしてると
・・ハッ!次はどっちだ?!・・む~Emで勝負っ!!!
No~~~!!Bだったぁ!!!
(この間0.3秒)
みたいな葛藤っていうかミスがよくおきます。(笑

ココからすべきコトは完全にカラダで覚えることか
シレっとゴマかすワザを鍛えることか・・。(誤

泣いても笑っても明日は最後のスタジオリハ。
悔いのないようにガムバリます。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

ちょっとハードな1週間
コピバン活動は少し個人練習期間ということで
土日は空けることになりました。

・・が。

それはそれとして、なんだか疲れた1週間でした。
ざっと振り返ると・・

7日(水) POWERPLANT時代の仲間と新年会と称して飲み会。
結局2人キャンセルでtakemaruと2人だったけど。
楽しくて泥酔
8日(木) 仕事帰りに立ち飲み屋で1杯のハズが終電。→泥酔
9日(金) 週末なので後輩と飲み会。→泥酔
10日(土) 前に書いた通り徹夜リハ。→寝不足
11日(日) ひと眠りして結婚式にお呼ばれ。
CandySlyme時代の仲間と久々に再会。→泥酔
12日(月) 事前に有給を取っていた自分の判断力に敬服。→惰眠
13日(火)-16日(金) ちょっといつもと違うハードなお仕事。
17日(土) 後輩の結婚式。本人不在の4次会まで参加。
男5人でカラオケ。AKB熱唱。→泥酔

個人練習してねぇじゃん!!

さすがにマズいので今日は本腰入れて練習してマス。
ちょっと飽きてコレ書いてる。

明日の休日は夕方から久々のスタジオです。
多分これを入れて本番まで残り2回。

さぁどうなりますか・・。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

真夜中のスタジオリハ
今回のメンツで3回目になるスタジオリハに行って来ました。
ライブまで1ヶ月を切っているワリに完成度が危うい状況なので
ちょっと虎の穴な感じで24:00開始AM5:00終了という
ハードな時間帯&長丁場でムリヤリ決行。

いや・・ムリヤリでもないか・・。
正直、誰かしら難色を示すかと思っていたんですが
案外全員二つ返事でOK。
これだからバンドマンという人種は・・。

さておき、このところ全然写真を使っていなかったので
今回のマイ装備など・・。

今回の装備

ベースはBacchus 02standard4、エフェクターは
Samsonワイヤレス→EBS MultiComp→
Boss GEB-7→Sansamp BassDriverDI

まぁいつもといっしょだけどな。

ついでに撮らせてもらったヨッシーさんのギター。

ヨッシーさんのギター

Fenderのストラトですが、指板はスキャロプになっていて
かなりマニア好みな感じです。
休憩の時にちょっと勝手に弾かせてもらいましたが
音はすんごいイイけど、すんごい弾きにくい。(笑

いっしょに写っているマルチエフェクタ(G9.2tt)は
バンド仲間の1000くんから奪った譲ってもらったもので
今回はヨッシーさんに貸しています。

そんなこんなで、5時間やってきたワケですが、
正直今回あんまり調子よくなかったなぁ。。

まぁ現状の実力がそんなものと受け入れて
出てきた課題を潰すことが先決ですね。。

枠外のエピソードとしては、なぜかドラムが大人気。
Vo2のマサくんは前から目をつけていたようで(笑
休憩タイムになる度、ドラムへ直行。
タイコ2コまでは何とかなるものの3コ目からボロボロ。
オレは大昔にココで断念

ドラマーソメさんに尊敬のマナザシを向けていたんですが
「私も触っていいですか?」とキーボードのエナちゃん
ドラムへ・・。

めっちゃ刻んでるやんけ!

少しやったことがあるとのことでしたが、
このコのポテンシャルがますますわからなくなりました。(笑

「ギターは弾けない」という一言にヨッシーさんが見せた
安堵の表情は内緒にしておきます。


落としどころが見えなくなってきたので個人練習に戻ります。
↑まだ逆転した生活が戻らないヤツ。(現在AM2:00)

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

メンバー決定
いきなり続きます。(笑

メンバーも決まらないままライブの日が決定。
しかも2ヶ月を切っているという危機的状況。
さぁどうしよう?となった2月の上旬。

ヨッシーさんの奥義炸裂により
唐突にメンバーが決まりました。

きっと両手を上げて「オラに力を!」に違いない。(謎

というわけで、メンバー紹介。
名前は勝手に決めたので急に変わるかも。

まずドラム『ソメさん』
ヨッシーさんの昔からのバンド仲間で先輩。
気さくな頼れるアニキです。
「練習だけ手伝ってください」という設定だったはずが
何事もなかったかのようにメンバー入り。(笑

ヴォーカルその1『チサトちゃん』
ヨッシーさん行きつけのバーにてマスターから紹介。
「音楽事務所入っちゃってるけどいいですか?」
とのことだけど、むしろこっちが
遊びバンドとかやっちゃって大丈夫ですか?

ヴォーカルその2『マサくん』
コピーする陰陽座は♀Vo+♂ベースヴォーカルの
ツインヴォーカルですが、歌えないベースのせい
チサトちゃんを紹介してくれたマスター本人を強引に勧誘。
体育会系イケメンです。

キーボード『エナちゃん』
なんとヨッシーさんの知り合いのお嬢さん
何でもアリすぎだろ。。
ピアノ暦が長いらしく、初見で弾けちゃうあたり
バンド畑の我々には驚きのワザです。

最後に、以上のメンバーを酒の席のナンパ交渉
のみでかき集めてきたギター『ヨッシーさん』
付き合いの長さで言えば10年近いのですが
何の知り合いかよくわからないヒト。(笑
なんだかんだギターの腕は素でピカイチです。

今まではあまり興味のないJロックなんかを
手伝ってもらっていたので、まったく曲を覚えない
のが最大最凶の弱点だったのですが、
今回は萌えパワー武装中なので無敵です。

この後、スタジオリハを2回やったところで
現実の時間軸につながります。

今のところ、全員ポテンシャル的には十分です。
むしろ結構なベストメンバーな気がします。
曲覚えれば。

草野球に核弾頭、
学芸会にPTAな感じで挑みます。
(意味不明

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

とりあえず始動・・
前回、なりゆきでバンドを作ることになったところまで
書いたので、その続きです。

差し当たり、この時点で参加が決まっているメンバーは
オレの他に先輩ギタリストの『ヨッシーさん』だけ。

先日、「そろそろブログに登場しますよ」とメールしたら
「出演料とるよ?(笑)」と返って来ました。
ホントに(笑)でイイですよね?

しばらくはダラダラと「曲ナニやるか~?」、「メンバーどうしよ?」
のような話を酒の席やメールでやり取りするだけの期間でした。

が、ある日ヨッシーさんから力強く
「陰陽座やるよっ!」
との連絡が。

そう言えば以前「陰陽座イイですよ。オススメです。」
という話をしたことはあったけど、その後どうやら
YouTubeで見て黒猫に萌えたらしい。(笑
かくいうオレもココほぼ同じこと言ったけどな

まぁもちろん選曲としては何も問題ないので快諾です。
ベースだけ簡単とか言うな。

かくして萌えパワーを纏った不屈の闘士と化したヨッシーさん。
「メンバー集めてくるから待っとれ!!」と言い残して数ヶ月。

時折「ツーバス踏める(自称)大学生キープ!」、
「韓国籍の女性が歌ってくれるかも?!」

等々、怪しい連絡はくれるものの、あまり具体的に話は進まず。

そうこうしている間にライブ日程確定ぐは。(吐血

しかし、ここで彼がスーパーヨッシーに覚醒し、
驚きの活躍をする話はまた次回・・。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

