低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
大量出血
先日、見知らぬ女性に鋭利な金属で刺され
体内から多量の血液を失うことになりました。

見知らぬ女性→係のおばty女性
鋭利な金属→注射針
大量の血液→400cc

「400ccでお願いしまーす。ハーイ、針刺しますよー。」

タダの献血ですが。

バンドマンと献血ってのも結びつかないイメージですが
白shinyaは偽善の心が満たせて満足だし
献血屋さん(?)が機材一式を持って会社に来る献血なので
黒shinya的には大手を振って仕事をサボり
お菓子とジュース飲み放題&ベッドでオヤスミに大満足です。

ちなみに、万年寝不足の不健康体のクセに
毎回献血後の検査結果はほとんどの項目が基準値ド真ん中だし
両腕とも針を刺しやすい太い血管らしく、いつも
「今回は特別に好きな腕を選ばせてあげます」という
うれしいのかどうか微妙な権利をもらえたりします。
オマケに貴重なAB型。

白&黒の満足と合わせて5拍子揃ったプログレな提供者です。

係のおばちゃんに「γ-GTPが下限切りそうなんですけど、
もっと酒飲んだほうがいいですかね?」
なんて
アホな質問してる間にあっさり終了。
かなりスムーズに抜けてしまったらしく寝るヒマが・・。
爆睡してたら意識不明と勘違いされて「大丈夫ですか?!」
って起こされたコトもありますが。(笑

どうでもいいけど400ccの血って
床にブチまけたらすごいだろうなぁ・・。
「絶対オレ助からない」って思うに違いない。

さて、その夜は減った分の血を補給すべく(?)
300円しか持ってないギタ兄を連行してコーヒータイム。

よく考えてみれば、昼休みにも喫茶コーナーで
いっしょにコーヒー飲んだばっかりでした。
こりゃデキてるな、オレら。

そこでは音源公開も無事終わって一段落のバンド活動を
これからどうするかのミーティング。
妄想もたっぷり配合されてましたが
もしかしたらまた楽しいコトができるかも知れません。

これこそ血となり肉となる原動力ですネ。
お。うまいコト言った、オレ様。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

音源公開・・その後
『DEATH THIRTEEN』の音源をPOWERPLANT WEBSITE
に公開した翌日、お昼休みにはいろんなヒトから
お誘いメールがありました。

まずはいっしょに音源を作ったギタ兄

From ギタ兄
「昼いっしょに食える?」


ミックスの後、公開するかリトライするかという段階では、
結局メールと電話でのやり取りがほとんどだったので
そのあたりのそれぞれの解釈を話し合ったり、
公開後にそれぞれが受けた評価をフィードバックしたりと
重要なミーティングのお誘いです。

もちろん2つ返事でOK。

それからしばらくして

From 1000
「今日は昼飯は?」


音楽仲間であり、ライバルであり、レコの師匠でもある
『十神』の1000サマからもお昼のお誘いです。
なんだかんだ毎回音源を公開する度にダメ出しを中心に
いろんな意見をくれます。
遠慮もない分かなり率直な意見がもらえる貴重な場ですが
ここはメンバーとのミーティングを優先してまたの機会に。

そして・・

From 新入社員ユリちゃん(仮名

んぬっ??!!

「お昼休みに労働組合の職場会議があります。
みなさまの参加を#$%!%&」


ゴメン。見なかったコトにして。

部内全員に同報されている会議召集はサクっとブッチして
ギタ兄のもとへ向かったのは言うまでもありません。


ホントはもっと書かなきゃいけないコトがあったりするんですが
正直、状況がよくわからないのでまたにします・・。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

そして死神降臨・・音源公開へ
長らくひっぱりまくった新曲『DEATH THIRTEEN』ですが
ようやくPOWERPLANT WEBSITEにアップできました。

音源を作ることになって、ドラムの打ち込みと
ベース録りをしたのが去年の9月ごろだったので
MTRの中でねかせて熟成させていた期間も含めると
足掛け半年ですね。

半年かけてコレかぃ・・というのは考えないとしても
正直、まだいくらでもやり直す余地はありますが
何をもってOKとするかの基準が見えなくなりそうだったので
お蔵入りだけは避けようということで半ば見切り発射公開です。

あとは聴いてくれた方の判断にお任せしようかと。
ココをこうしたらいいんじゃない?なんて意見も歓迎です。
コッソリ直すかも知れませんが。

ともあれ、ひとつ大きな荷物を下ろして身軽になったので、
また何か新しいことをやってみたくなりました。
何をやるかはあんまり考えてませんが、いろんな意味で
節目の作品になりそうな気がしています。

そんなワケで、(どんなワケだ?)
新曲『DEATH THIRTEEN』、ぜひ聴いてみてくださいネ。
聴いてやるって方はコチラへどうぞ。

今日からまたゲームの続きができるぅ~♪

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

葛藤後のキラーパス
だんだんよくわからないタイトルになってきました。
脳ミソ沸騰中のshinyaです。こんばんは。

昨日、ヴォーカル再レコ&ギター手直しのため
ギタ兄にMTRを託し、帰って来るのは来週と踏んで
この週末でやりかけのゲームがエンディングを迎える予定

でしたが

昨夜、ギタ兄ブログにメンバーもサプライズな記事が。
何の前触れもなく音源発表日が告知されてるんですケド。

有言実行とばかりにレコ済みのMTR入りの赤バッグを
突っ返してくれました。

おかげさまで今日は明らかに不自然な赤バッグ持参で
上司といっしょに子会社へ打ち合わせに行くハメに。(笑

どうでもいいけど、この赤バッグはデザインが似てる(?)
という理由でB2.1u用に買ったのに最近MRS-8専用と化してます。
専用ケース?

まぁそれは置いといて・・。

ムチャ振りとほぼ同義語のキラーパスですが
『キラーパス、つながらなければミスキック』
とはよく言ったモノです。(誰が?)

ココは一発、ノートラップボレーシュートで
得点してあげましょう・・と意気込んでミックス作業中です。
サッカー全然知らないケド。

実はもう5テイク以上やり直してるんですが
いつもながらどれが一番ベストに近いモノなのか
客観的に聴けなくなってきたので脳ミソリセットのため
コレを書いていたりします。

前に一度ラフミックスができていましたが
ヴォーカルを歪みエフェクトから普通の声に変えただけで
オケ(演奏)のイジり方もかなり変わってしまうので
すべてゼロから仕切り直しデス。

何とか今夜中にメンバーへ打ち返したいところですが・・

お返しに無許可でサイトにアップしちまうか?!

【注:POWERPLANTのメンバーはとっても仲良しです。】

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

お楽しみ後の葛藤
例によって時差1週間くらいになりますが
レコから3日ほど経った火曜日の午前中(9時半くらい?)、
会社の中を移動中にたった今出勤してきたと思しき
赤いバッグを提げたギタ兄と遭遇。

フレックスかよ!!

いや、ツッコミどころはソコじゃなくて。
その赤いバッグはオレが託したMTRじゃないですか。

追加のギターと歌入れが終わったとのコトで
昼休みにMTRをバトンタッチ。
帰宅後はさっそくミックス作業に突入です。

とりあえずベースの再レコは置いといて
CardManagerではできない後掛けエフェクトや
EQの調整をしつつ、ダメ出し用のラフミックスを作成。

ぬぅ。なんだかカッコいいゾ。(自画自賛

多分この状態でも過去の2作と比べたら
トップに出られるクオリティな気がします。
追加のギターもイイ味出してるし
意外にもベースもこのままでOKな感じです。

が。1発録ってここまでイケるなら
もうちょい上を目指してみたくなるのがバンドマン。

その日のうちにダメ出しメールと共に
ギタ兄へ音源を発射。

おー。ここまでなかなかどうしてトントン拍子です。
サボった分フットワーク軽いゾ、POWERPLANT
軽くないのはこのブログの更新だけ。

メールの中身は平ったく言えば歌全部(鬼

全編ディストーション(歪み)のかかった
エフェクトボイスで歌が入っている今のテイクも
決して悪くはないのですが、前回の『FinalJudgement』
で使ったネタでもあるし、歌メロのしっかりした曲なので
埋もれてしまうのももったいないような気がしたワケで。

けど、掛け録りのエフェクトは剥がせないのでと。

ギタ兄もノリノリでOKしてくれたので
多分両方聴き比べてイイ方が公開されると思いまフ。

ちなみに今日はカゼひいて会社お休みです。
昨夜のギタ兄との電話で
ギタ兄「あれ?カゼひいた?声ヘンだよ。」
と言われて自覚しちゃったら急に具合が悪くなりました。(笑

じゃこんな時間にブログ書いてんなって?
昼間寝すぎて起きちゃったんだぃ。も一回寝よ・・。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

レコーディング後のお楽しみ
ちょうど1週間前にギタ兄のギター録りを終え、
その後も音源完成に向けていろいろ動きがありましたが
いろいろやってる時はブログの更新なんぞ
サックリと忘れてしまう困ったチャンなので
その辺を振り返ってみようと思います。

さてギターレコで精神的に満身創痍なギタ兄が帰った後
何かいつものワクワク感が足りないコトに気付きました。

あ゛っ。MTRがない。

普段ならメンバー帰宅後は1日の成果をひとりでゆっくりと
振り返るお楽しみタイムなワケですが、
今回は歌録りのためギタ兄がMTRを持ち帰ってたんでした。

けど、転んでタダで起きるようではバンドマン失格。
アノ手コノ手で何とかしてみましょう。

手元にあるのはレコったデータのバックアップのみ。
不慮の事故に備えてMTRのSDカードの中身をパソコンに
コピっておいたモノがあるだけです。
いや、兄さん信用してないワケじゃないよ。消しちゃうとか。

今使っているZOOMのMRS-8というMTRは、
レコった音をWAVファイルに変換するためのツールとして
『CardManager』というアプリがメーカーサイトから
フリーでダウンロードできるんですが
実はこのアプリ、音源の再生もできる上に
各トラックの音量と定位くらいはイジれたりします。

早速ギター2本をちょっと左右に振ってベースを混ぜて再生。

!!・・ドラムがいねェ・・。

ギターやベースは「音」として保存されているので
ツール上で再生可能ですが、MRS-8の打ち込みで作った
ドラムパターンはあくまでもただのデータなので
MTR本体がないと再生できない仕様になっています。

んー。このままではリズムのヨレが確認できないし
何よりもおもしろくナイ・・。

と、ここでポクポクポク・・チーン!

先日のスタジオリハに持ち込むために作った
ドラムのみの音源があるではないですか。

CardManagerを使ってこのドラム音源を
空いている7&8トラックにインポート!

ようやくこの日の目標達成です。

もちろんこの環境ではマトモなミックスはできないので
どこをどうイジればいいかのアタリをつける程度でしたが
この時点ではかなり期待できる感じです。

歌がどう入ってくるか期待しつつ次回へ続く・・。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

レコーディング再開
何ヶ月かほったらかしだったPOWERPLANTの新曲
『DEATH THIRTEEN』のレコーディングを再開しました。

今回モロモロの事情でtakemaruは不参加なので
ギタ兄がギター全部をひとりで録り切るのが今日の目標です。
世を忍ぶ仮の姿はデキル企業戦士なギタ兄は
土曜だというのに得意先から直行ということで
全身黒ずくめのスーツでキメて登場。

寝巻き代わりのジャージで迎え撃ってやりました。
一日外出てないし。

スーツでギターを抱えたヒトと
ジャージでMTRをヒザに乗せたヒト、
どっちがカッコイイかとか考えてはイケマセン。

当然客先にギターを担いで行くワケにもいかず
濃い茶2L一本のみ持参のギタ兄は
ウチのニセレスポールを本日の相棒にしてレコ開始。

ギタ兄レコーディング中・・

トラック割は左右に1本ずつ通しで入れて
必要なところはセンターに1本ということに決め
まずはワリと単純なバッキングパートから。

ええ。ここまでは特に問題ナシ。
いつも通りソツのないギタ兄レコです。

続いてちょっと動きのある方のパートへ。

これもいつも通りといえばいつも通りですが
ぶっちゃけアレンジがまともにできてません。

いい加減にベレベレ弾いて偶発的に出てきた
カッコイイフレーズを切り貼りするギタ兄。
ギタ兄「お。こんなんどう??」

否定はしないけどタダでは卸さないオレ様。
shinya「いいね。でもココ、ハーモニクス絶対出して。

今できたフレーズなので、体が覚えていないのも当然な上に
オレの注文は自分の手グセ的なフレーズだったりするので
珍しく兄さん大ハマリです。

いつもならだいたい2~3テイク、多くても5テイクくらいで
OKを叩き出せるのですが、今回は20テイクくらいやったかも。

いやー。オモシロいモノが見られました。(満足

結局、予想外のハマリで時間切れになり
センタートラックと歌録りのためMTRを持ってギタ兄撤収。

MTRが戻ってきたらミックス・・・

じゃなくてベース録りだよっ!!

ホントは9月頃に録り終わってたのにギターイジりすぎて
合わないところが続出したんですよ・・。
まぁハマったとはいえ、なかなかどうして
カッコイイギターが録れたので、さらに完成度を上げるべく
前向きに取り組む所存でこざいまフ。

今月中に音源公開できるか??乞うご期待!!

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

