低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
新年明けましたスタジオ
久しぶりにPOWERPLANTのスタジオリハに行ってきました。
メンバーみんなで集まって音を出すのも久しぶりでしたが
ドラマーが不在になってから、わざわざお金を出して
スタジオを借りるまでもないということで
リハは自宅で済ませていたのでスタジオはさらに久しぶりです。
(もしかして3人になってから初めてか??)

まぁ今回も自宅リハでOKだったんですが
新年明けて仕切り直しの景気付けという意味で
奮発の3時間コースです。3曲しかないけどな。

とはいえ、やっぱりいないドラムはいないワケで
レコ音源から打ち込みドラムのみのテイクを作って
mp3プレーヤに収めて持参し、ライン出力から
スタジオのミキサーに入れてリハ開始です。

うーむ。問題なさすぎる・・。

むしろ爆音のドラムに音量を合わせないで済む分、
聴きやすい音量にできてしまったりしてます。
しかもテンポ完璧だし。当たり前だけど。

改めてムダに頭数だけ揃えたりしないで
少数精鋭(自分で言うか?)っていいなーと実感。
ライブの時は助っ人でもドラマー欲しいところですケド。

さて、せっかくのスタジオなので
自宅ではできないことをやりましょう・・ということで
筆頭は歌です。歌。

何でもアリのレコーディングではギタ兄
ヴォーカル+リードギターという自滅パートなので
何度か通してみて歌いながらではムリそうなパートを
takemaruと交代。

とってもオイシそうなアルペジオを奪って
ちょっと満足そうなtakemaruでしたが
ギタ兄もギタリスト最後の砦なのか、
意地でスイープかましながら歌ってました。
このヘンのMっぷりがまたナンとも・・。

ちなみにレコが伸び伸びになっている新曲
『DEATH THIRTEEN』も今日でだいぶ形になりました。
昨夜思い付きで1発録りしてギタ兄に丸投げした
20秒くらいのソロも半分だけ採用されたようです。

オレが弾くとウソ臭さ抜群の省エネ(※)スイープも
兄さんが弾くとそれなりに聴こえるからシャクです。(笑

【※省エネ:難しいコトは何一つやってないけど
 ソレっぽく聴こえる気がする奏法(shinya辞典より)】

さ、景気付けも済んだところで忘れないうちに新曲レコだー。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

お友達バンドライブ
D'Liveライブ

先週末、知り合いのライブを観に行ってきました。
「知り合い」っていうより「半身内」との方が近い
会社内のサークル的なバンドです。

前にもどこかの記事で書いたような気がしますが
この『D'Live』というバンド、わらわらとメンバーが
増殖して収拾がつかなくなったので今では複数のバンドに
分かれています。

今回出演したのは『D'Live A』と『D'Live C』の2組。

ん?D'Live Bはどうした??

どうやら開演前から客席でビール飲んでるベース弾き
がリーダーみたいですよ。ハイ。オレです。

モロモロの事情により再結成不可の永久欠番です・・。
過去の流れから「B」だけがないのは「D'Live」も
WINDOWSパソコンの「ドライブ」もいっしょみたいです。

実はPOWERPLANTでの出演も打診されていたんですが
これまた諸事情あって今回は見送りました。フンガー。

このバンド、完全な観客モードで観たのは初めてでしたが
良くも悪くも相変わらずでちょっと安心。
曲も基本的にコピーだし、個人差はあるにしろ
演奏もあれこれ評価するレベルじゃないんですが
「自分たちが満足する」という趣旨はちゃんと満たしてます。
ある意味「趣味」としては完全に成立してるところが
ペースは遅くてもずーっと活動していけるポイントかなと。

ライブの途中、振動でベースアンプの上のDIが落下し
シールドが抜けるトラブルが発生してました。
当然ベースの音が突然消えたワケですが、客席の皆様にも
どれだけベースが重要かご理解いただけたようです。(満足
オレじゃなくてよかった・・。

実は風のウワサによれば
いつだか未定の次回までに新規でできるとかできないとかの
『D'Live E』にオレも組み込まれているとかいないとか・・。

フロッピードライブ(B:)からCDドライブ(E:)に進化だ。(笑

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

バンドマンな新年会
これでもか!ってくらい更新サボってました。
その間ナニをしていたか・・ただサボってただけです。(笑

さておき、
最近活動がご無沙汰なPOWERPLANTですが
年も明けたので、ひとまずミーティングをしようということで
新年会という名目をくっつけて久々に3人で集まりました。

オレ以外の2人は行きつけの店らしいのですが
7時半の時点で生ビール品切れという
トリッキーな演出で迎えてくれた謎の居酒屋にて
瓶ビールの乾杯でスタートです。

takemaru:「shinya、次ナニ飲む?」
shinya:「もうちょいビール行っとく?兄さん。」
ギタ兄:「いや・・オレ次ウーロン茶。」

どうやらギタ兄、ちょっと体調悪いみたいです。

takemaru:「そろそろ焼酎でも行く?」
shinya:「いいね。ボトル入れちゃお。ウーロン茶おかわり?」
ギタ兄:「いや・・オレ水でイイ。」

どうやら体調が悪くなるとアルコールだけでなく
ウーロン茶に対する耐性までなくなるらしい。

テーブルに並んだいいちこボトル、氷、水のうち
水だけが猛スピードで減っていきます。
その結果、必然的に焼酎はロック縛り素直に追加頼めよ。

【参考資料:POWERPLANTアルコールステータス】
名前強さ飲む量判定
ギタ兄セーフ
shinyaセーフ
takemaru中弱危険

shinya:「まずはレコ途中の音源を仕上げてさ・・」
ギタ兄:「ウンウン。次はtakeのギターか?」
takemaru:「男塾いいよね!」

shinya:「ウェブサイトも何か更新したいと思ってて・・」
ギタ兄:「ウンウン。Q&Aそろそろやろうか。」
takemaru:「アイツ死ぬトコの台詞が泣けるんだよ!男塾。」

リーダーっ!帰って来てくれっっ!!

そんな感じに脱線も楽しみのうちってコトで
今後の活動目標やら妄想やらの楽しいひとときも
早めに閉店時間に合わせてお開きに。

その後終電まで少し時間があったので
酔い覚ましのコーヒーを飲みにファミレスへ移動。
病人帰してやれよ。

なんかココでの30分の方が内容濃かった気がします。
そして一気に次回スタジオ入りが決定しました。(笑

それはまた別のお話で。やっとネタにありつけた。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

思い立った吉日にひとりゴケ
披露宴ライブで気力も体力も大量消費して
しばらくは「バンド活動お腹いっぱい」状態でしたが
さすがに1ヶ月も経つとだんだん空腹になってきました。

正月気分も抜けてきたところでそろそろ現在の本命バンド
POWERPLANTの活動を再開したいところです。

去年の中ごろはワリと精力的に活動していましたが
後半モロモロの事情でダレてしまったので
年明けをキッカケに仕切りなおしたいという意向は
他のメンバーも持っているハズです。(よね?)

あとは誰かが口火を切れば何かしらの動きはありそうなので
誰か・・と言わず自分で切ってしまおう!

・・と思ったところで深呼吸。ふぅ~。

よく考えてみれば、ベースに触れている時間はともかく
POWERPLANTの曲ってしばらくマジメに弾いてナイ・・。
何かの勢いですぐにリハなんてコトになったら大丈夫か??

ギタ兄takemaruがこの間どのくらい個人練習してたかは
音を聴くまでわかりませんが、少なくとも持ち曲3つは
彼らが前のバンドから何年も弾いている曲なので
寝起きでも弾けちゃう気がします。

今まではメンバーとは言え人様の前で弾く以上
ブザマな姿は見せたくない一心で睡眠時間を犠牲にして
途中参加のキャリアの差をどうにか埋めていましたが
やっぱりメッキはいとも簡単に剥げるモノで。

試しに3曲弾いてみましたが、曲が進むたびに
「ハテナマーク」、「ドクロマーク」、「黒いハートマーク」
が次々にアタマの上に出現します。(苦笑

ってワケで
口火を切る前にコッソリと短期集中個人練習決定。

ココに書いたら元も子もないケドな!

とりあえず自分がレコった音源を耳コピしながら
何周か弾いているうちにある程度は思い出しましたが、
「カラダが覚えている」という状態になるまで先は長そうです。

1年以上の間、月イチペースでライブをやっていた
CandySlymeの曲は解散から1年経った今でも
普通に弾けちゃうから皮肉なモンです。

とりあえず今の目標は
指板見ないと弾けない状態を脱出することデス・・。(痛

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

ビデオ編集苦戦中
正月休みはワリとバタバタしていて(ダラケてただけ?)
コレといって何もしないまま終わってしまいましたが
1日だけ休みボケのリハビリのため出勤して
さらに3連休というのはなかなかオイシイ感じです。

ってワケで、今日は休み中にやり残したコトをしようと
先日の披露宴ライブのビデオ編集をしています。

編集といっても、メンバーや関係者に配布するため
デジタルビデオで撮った映像をDVDに落としているだけ
なんですが、これまたちーともワカリマセン

実はDVDビデオって作ったコトないんですよ・・。

もともと録画してまでテレビを観ることもしないので
それをDVDに保存するのもやったことがないし
このところライブもやってないというのもあって
必要に迫られる機会もなかったみたいです。

DVテープに入ってるのが・・AVI?
DVDの形式はmpeg2・・??
じゃこのDVDにはいってるVOBってナンだ???


今のご時世、DVDの編集くらい普通のオジサンでも
やってるので、何も考えずに機械的に作業すれば
形にはなりそうですが、いちいち考えるからイケナイ。

よって今回はナニも考えない方向で。(笑
今、マイPCががんばってナニやら変換作業をしてます。
エライ時間かかってますが考えない方向で
待ってる間、ヒマなのでコレ書いてマス。

で、ですね。

いろいろと動画ファイルをイジってる時のコトですが

現地リハ

こんな感じで本番直前に披露宴会場で
最終リハをしている時の映像に奇跡の構図を発見。

鶴ブリーフ

ギターhideki、鶴ブリーフ装着。

披露宴会場でお客さんに自分の席を知らせるために
それぞれのテーブルに立てられている札が
カメラの位置の関係で見事に股間にシンクロしています。

しかも

音がないので伝わりにくいですが
ホントはココ、ギターソロで速弾きキメてるところなので
本人のキャラと相まってなおさら笑えます。

巧みな妄想力を駆使して股間から白鳥のクビを生やした
宴会芸バレエダンサーを彷彿させてお楽しみください。
ナニ言ってるかわからなくなってきた・・。

さて・・DVDの変換が終わりそうなのでこの辺で。

ちなみにこのネタ、
hideki未承諾なのは言うまでもありません。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

ハワイなお正月
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

お正月休みは皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシshinyaはミュージシャンよろしく
ハワイで新年を迎えました。

アロハに身を包み、トロピカルドリンクを片手に
別荘のプールサイドで昇る朝日に乾杯・・。


もちろんウソです。

ハワイでの正月の過ごし方がどんなモノか
想像もできないくらいの庶民なので
妄想も2行しか書けないデス・・。しかも発想が庶民。

実際にはスーパーで買ったソバをすすりつつ
紅白でDJ OZMA率いるニセオッパイ軍団を観て
極々庶民な年越しでした。

どうでもいいですが、ネタを真に受けて
鬼の首を取ったように抗議の電話をするヒトが
750人もいるという国民性には興ざめですネ。
全裸でステージ立ちそうなヤツ身近にいっぱいいるし。

で、何がハワイかという話ですが・・。

先月DEAD STATIONのリハで利用したスタジオ兼楽器店から
初売りのダイレクトメールが来てまして、
買い物のついでにちょっと物色してきました。

これといって目ぼしいモノもなかったんですが
ナゼか勢いで『入門用ウクレレ(税込1680円)』を購入。

ウクレレ

うーん。「ウクレレ=ハワイ」の発想が庶民だ・・。

とりあえずわかったことはチューニングの仕方のみ
「4弦の音が一番低いワケではない」という段階で
これまで積み上げてきたモノは木っ端微塵に砕け散りました。
ギターとベースが弾けても何の役にも立たなそうです。

というワケで、

今年の目標はウクレレをマスターするコト!

・・なハズもなく、そんなヒマあったら
もっとベースの練習をしようと思った庶民のお正月でした。

本年もよろしくお願い致します。
つながってないって言うな。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

