低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
破壊神話継続中
何を撮っても真っ黒な画像になる
壊れたデジカメをやっと買い替えました。

ディスクを一切認識できなくなったDVDドライブも
新しいモノと交換しました。

どちらも生活の必需品ではないまでも
ないと不便なモノなので、これでひと安心です。

・・かと思いきや。

まだまだ国家の陰謀は終わらないようです。

愛用のMP3プレーヤ『iAudio X5』のリモコンが逝きました。
普通の状態で常にロックがかかったことになっています。
早い話が一切の動作を受け付けてくれません。

それってリモコンじゃないよ・・。

さらにパソコンにDVDドライブをつけている時に
気付いたんですが、マザーボードのコンデンサから
ヘンな汁が出てました。

どうやら2001年ごろ台湾製のコンデンサに
大量な不良品が混ざっていたらしいです。
多分購入時期からしてビンゴです。

まぁ今のところパソコン自体は動いてるんだけど・・。
無謀にも交換に踏み切って完全に息の根を止めそうな
自分が恐ろしくもちょっと好き。(笑

とまぁ身の回りでいろんなモノが壊れる現象は
なかなか終わらないワケですが、
だんだん自分の体がブッ壊れてきたみたいです。
ノド痛てェ・・。

POWERPLANTの基本コンセプトは
破壊となんちゃらとかんちゃら(よく知らない)です。

これぞロック!これぞメタル!!おーいぇえ!!オヤスミ・・。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

棚からボタ機材
先週のことですが、
仕事中に気がつくと携帯にメールが1件。
バンド仲間の1000くんからでした。

何の用だろうと電話してみると
「ワシ、もう家。肉マン食った。」

・・そんなコトは聞いてない。

どうやら自宅機材増強のための買い物に付き合えという
コトだったんですが、それは結果的に大したネタに
ならなかったので置いといて・・。

ついでに使わなくなったリズムマシンを
格安で譲ってくれるというコトでした。

BOSS DR-670

リズムマシンというのは、パッドを叩いて記憶させておくと、
ドラムのパートを勝手に演奏してくれる魔法のハコです。
ウチのようにドラマー不在のバンドには必需品ですが
ドラマーの1000くんが何で買ったのかとっても不思議です。

正直、今のところ買う予定もなかったので
ちょっと迷いましたが、とりあえずイジってみて
気に入ったら譲ってもらうということでお持ち帰り。

BOSSの『DR-670』というリズムマシン、
スペック的に気になるのはまず外部メディアへの
保存ができないこと。

まぁ音としてMTRに保存はできるワケだし
レコった後から編集できないのはギターやベースも同じこと・・
いや・・でも極論を言えばベースなら5分の曲録り直すのに
最短5分でできるけど(できねぇよ!)
ドラム打ち込み直すのにはそうもいかないから
データで残したいなぁ・・

なんてコトを考えながら、とりあえず音を出してみたんですが
さすがにMRS-8(MTR)に付録でついてるリズムマシンと比べ
格の違いを見せつけてくれました。

MRS-8のドラムキットが7種類なのに対して
DR-670は60種類くらい入ってるし
一度に使えるタイコの数も多いし(9対16)
勝手にフラム(ちょっとズラして『ドゥル』ってヤツ。)や
連打してくれるボタンがあったり・・・。
これから先の音源がかなりパワーアップできそうな
ニオイが漂いまくってます。

ぜひ譲ってくださいませ、1000様。(屈服

にしても、ドラマー不在のまま活動するウチのバンドを
気にかけてこういうモノを持ってきてくれる旧友の気遣い、
何となくうれしいものです。
自宅機材増強のための小金稼ぎじゃないよな?!

最大の問題はやっぱりドラムのフレーズがウソくさいコト。
ウソくさい理由が機材のせいにできなくなってきたよ・・。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

パーティにて・・
以前会社の中の付き合いから
コピバンを組んだことのあるメンバーのお誘いで
先日ちょっとしたパーティに出席してきました。
おー。なんか金持ちっぽいゾ。

バンドとは言っても、
継続してずっと固定メンバーで活動しているワケではなく、
音楽の好きな人たちが10人くらい集まったサークル的な集団で、
その都度気が向いたメンバーでバンドの形をとり
時々ライブをやったりしています。

なので、あまり加入や脱退という概念はないのですが
結果的にオレ以外のメンバー(Vo、G、B、Key、Dr)は
今もライブを見越した活動をしているようです。

ツインギターの片割れがベースに転向したら
そりゃ誘われないわな。(笑


そのパーティの席上でVoとKeyが曲を披露するイベントがあり、
G&Bといっしょに聴かせてもらいました。

曲自体は定番の流行り曲でしたが、
Keyは本職がピアノの先生なので(!)オケはほぼ完璧。
Voも以前いっしょにやっていたころは『若さゆえの力技』
的な歌い方だったのにいつの間にかずいぶん上達していて
安心して聴けるようになってました。

shinya「アイツ、かなり歌うまくなりましたねぇ。」
B「だろぉ?多分一番上達してるよね。」
G「今度この曲オレらのライブでやるんだよ。」

shinya「じゃ、本番うまく歌えなかったら
2人のうちどっちかが悪いんですね!ハハハハハ。」

B&G「!!・・・ははは。」

・・どうやら地雷踏んだっぽいdeath。

音楽ってホント素晴らしいですね!!
【直訳】大人の付き合いってホント難しいですね。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

バンド合宿
ある館にて久しぶりの再会を果たした4人・・
しかし、その束の間の喜びを他所に
仲間たちは次々に物言わぬ骸と化していく・・

『また・・生き残ってしまった・・あの時のように・・』

sはそっと呟いた・・。



この週末はPOWERPLANTの活動をおサボして
イベントライブのため期間限定復活中のバンド
『DEAD STATION』のメンバーと合宿をして来ました。

今回の活動でメンバー全員が集まるのは
これが最初になるんですが遠くから出てくるメンバーもおり
少し長めにということで金曜日の夜から日曜日にかけて
メンバーのひとりの家に2泊3日で入り浸っておりました。

まずは今回やる曲すら分からない状態なので
作曲担当からデモ音源の披露でスタート。
ワンコーラス分しかできてなかったけど。

ばっ、ばっ、バラードです・・。(汗

長いこと触れずに避けてきた路線なので
かなりの練習が必要なニオイが漂っています。

バラードのベースってロックみたいに
8分でブリブリ弾いてればいいワケでもないし
かなり重要なポジションだったりします。

いきなり気が重いのぅ・・。

いくら勝手知ったる長い付き合いのメンバーとは言え
曲を聴いたところでいきなりリハができるワケでもないので
音源をMTRに取り込み、ヘッドホンアンプと楽器をセットし
個人練習環境を作ります。

当たり前のように全部オレ様持参です。

あとは各自気の向くまま練習するヤツ、ゴロゴロするヤツ、
漫画読みふけるヤツ、強制的に音源作らされるヤツ
ワリと自由に充実した時間を過ごしました。
歌詞がないのに練習してるヴォーカルがとっても不憫です。

で、夜になるとこれからのことについてのミーティングや
再会に付き物の近況報告を兼ねてお酒タイムなワケですが
元々学生時代の仲間なせいか、社会人の理性というヤツが
ほとんどない飲み方になります。

平ったく言うと、全員撃沈した時が宴の終わりです。

まず、近くの店に繰り出そうという段階で
すでに爆睡して起きないヴォーカル脱落。

3人で外に出て、気持ちよくなりながら家に戻り
じゃぁ歌詞の案でも・・と言っているそばから
轟音のイビキをかきながらドラム撃沈。

その後、ほかの部屋で漫画に没頭していると思って
放っておいたギターもいつの間にか終了。

毎度のことながら、取り残されるのは確実にオレです。
何のイタズラもしなかった分成長したな、オレ様。

ライブ本番は先に飲んだモン勝ちですね・・。(誤

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

進化する価値観
新曲のレコも一段落したので、先日購入した
DVDドライブをパソコンに取り付けました。

久々にフタを開けたところでネタのために
写真を撮ってみました。

パソコンの中身

どうでもいいコトですが、個人的なコダワリで
中のパーツの見た目にもちょっとだけ気を使っています。

度が過ぎるとタダのオタク以外何者でもないので
性能より見た目を重視することはありませんが
同等の性能なら見た目が気に入ったモノを選びます。

誰に見せるワケでもないどころか
フタを開けない限り自分でも滅多に見ないモノですが
まぁ勝負下着みたいなモンです。わかんなくていいです。

それから、得てしてパソコンの中身なんてモノは
配線でグチャグチャになりがちですが
こっちはコレといってお金もかからないし
性能的にも影響が出てくる部分なので
かなり拘ってスッキリまとめるようにしています。

このパソコンも作った時にはワリと拘ったつもりでした。

・・が、今見るとあんまりキレイじゃないなぁ・・。(汗

作っているときはコレがベストと思っても
時間が経ってから改めて客観視すると必ずしもそうではない。

曲作りなんかでも常々考えさせられる問題です。
完全な正解が存在しない問題なので
その時点でのベストを目指すことしかできないのは
わかっていますが、過去の自分のベスト判定を
否定する瞬間というのはけっこうキツイですねぇ。

とは言え、バンドマンなんて人種は
いずれ覆るからと言って妥協できるほど器用でもないので
これを自分が成長した証と考えることにして、過去は過去で
またその時点でのベストで新しいモノが作れたら
それこそがベストの形なのかも知れませんね。

というワケで

新しいパソコン買えるお金ができるまで配線はこのまま。
フタ開けただけでここまで話引っ張れれば本望です。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ツッコミ地獄
メンバーへの公約通り、新曲『DEATH THIRTEEN』の
ドラムトラック修正とベース録りを終えました。

ドラム打ち込みは一度ギタ兄がやっているので
その時のMRS-8のプロジェクトを丸々コピって
ヴォーカル、ギター、ベースをバッサリ削除するところから開始。

ミーティングで変更することになった部分を中心に、
(ダメ出ししたのほとんどオレだけどな。)
尺の変わるところのリズムソングをペタペタ貼り変えたり
シンコペーション(8分音符1つ分前の小節に突っ込むリズム)が
合わないところのリズムパターンを直したり
自分の都合に合わせてフィル(オカズ)を変えたり
して、こっちはワリとあっさり終了です。

で、本題のベースレコに突入。
この前一度、仮録りをしてみて特に問題なさそうだったので
基本的にはアレンジはそのままでいく方向で。

けど、今回はあわよくばPOWERPLANT WEBSITE
公開する音源になるかも知れないということで
多少の編集(要はズルっコして切った貼った)もしながら
少し高い完成度を目指すことにしました。

イントロ1~イントロ2~Aメロ・・くらいまでは
順調に進んだんですが、Bメロでちょっとややこしいコトを
したかったのでここで一度切って編集を・・

・・・??

・・・ツッコんでやがる。(汗

えーちょっと解説します。
レコーディングの時って本来は最初から最後まで1発で
録り終えればそりゃ何も問題ないワケですが、
人間ミスるコトもあるし、音源として公開するには
OKの基準も厳しくなるので、気に入らない場合もあります。

となるとダメな部分だけを録り直すことになるんですが
ヘンなところでつなぐと不自然になるので、
ある程度のカタマリごとに録ります。

今回はBメロのアタマの小節から行こうと思ったワケですが
Bメロはシンコで始まっています。
つまりAメロの最後の音がBメロまでつながっていると。

要するにここではツギハギできないワケです。
じゃあドコなら切っても大丈夫かな・・

・・ってほぼ全部ツッコんでるぢゃん・・(滝汗

前回は仮レコということで最初から最後まで1発で録ったので
気付いてませんでした。不覚です・・。

結局は極力1発録りを目指して、どうにもならないところだけ
前の小節の4拍目のウラ(4beat-24tick)からスタートという
荒ワザ(ふつうなのかなぁ?)でクリア。

おそらくちゃんとしたレコ設備と編集技術があれば
たいして苦労しないんでしょうけどねぇ。
演奏技術があれば編集不要というのは気付かないコトに。

けど・・よく考えてみれば、完全に新規で作る予定の
takemaruギターソロのコード進行が未定のまま
仮の進行でレコってしまったので・・

最悪、再レコ・・?

休みの間にtakemaruが作ってるであろうソロが

たまたまBメロと同じ進行に乗っかるといいなぁ!!
↑軽い脅迫。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

アキバな一日
デジカメに引き続き、パソコンのDVDドライブが
ただのハコになりました。国家の陰謀でしょうか?

まぁ今まで使っていたのは読み取りしかできない
DVD-ROMだったので、この機会にDVD-Rを買うことにして
秋葉原へ行ってきました。

休日の昼間に行ったのなんてかなり久しぶりでしたが

耳ついた冥土メイド多すぎ。
正直ヒキました。もうしばらく行きません。

なんとか勇気を振り絞りDVD-Rドライブを物色し
対応メディアを使うとレーベル面にレーザーでお絵描き
ができるヤツをゲットしました。

その対応メディアってヤツが少ないわ高いわで
そのうち店から消滅しそうな不安いっぱいですが
POWERPLANTのライブを収めたDVDを作成するときには
活躍してくれることを期待しています。
ライブの予定ないケドな。

ついでにOEM版のOSも購入。
ぶっちゃけ自分のパソコンでWindowsXP使うの初めてです。(笑
(今までずっとWindows2000使ってました。)

正直なところ見た目的にもXPってあんまり好きじゃないんですが
お仕事的にもいいかげん「XP使ってないんでわかりません」が
通用しなくなってきたのと、これから導入しようかと思っている
USBオーディオインターフェイスが基本的にXPしか対応してない
というのが主な理由です。

次のVista待てば?ってのも一理ありますが
マイクロソフト製品くらい世の中に浸透していると
多少のバグがあってもユーザーは離れていかないので
始めはバグだらけでも適当な段階でリリースしちゃって
ユーザーが見つけたバグを直したサービスパックで一件落着
・・という図式ができあがっているみたいです。

なので次が出るくらいの時期の方がちょうどいいかなと。
あくまでも個人的な主観ですが。

その他にもあちこちウロついていろいろ物色してきましたが
相変わらずアキバってすごい人種がいっぱいですね。

・・けど、世間一般から見たらプチプチに包まれたDVDドライブと
ペラペラのWindows買っていくヤツもその中のひとりに
含まれちゃうんだろうなぁ・・。(汗

今日の戦利品

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

MTRリターンズ
先日ボツが確定したPOWERPLANTの新曲『DEATH THIRTEEN』の
デモ音源再作成のためギタ兄に預けていたMTR『ZOOM MRS-8』が
1週間ぶりに手元に帰って来ました。

預けた時と同じ状態で。(爆

厳密にはギタ兄の元にたどり着く前に
takemaruの机の中で冬眠してたみたいですが。(笑

いろいろと想定していなかったことが重なったために
予定が少し変更になったワケですが、それ自体はまぁ
よくあることなので広い意味で想定内です。

何が想定外かって
ドラム打ち込みがオレに回ってきたこと。ひぇぇ。

一応ベース録りも含めて休み3日間中ということになったので
時間的な余裕はあまりないですが、おかげでモチベーションが
一気に復活しました。

あえてブログには書きませんでしたが、
このところバンドに対する意気込みが低めだったのは
具体的な目標がない宙ブラリン状態だったからみたいです。
ブログ書いてないのはサボってるだけだけど。

ってワケで
まずはがんばってウソくさいドラムトラックを作ります。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

期間限定プロジェクト始動
この週末、学生時代のバンドメンバーの家に入り浸って
学生気分に戻りつつ一晩中飲み明かして来ました。

前にもどこかで書いたような気がしますが
学生時代に大学の仲間と組んだ『Dead Station』という
バンドは、技術的なコトや活動内容なんかとは別の意味で
後にも先にもこれを超えるバンドはないと思えるくらい
最高の満足を得られる自分の居場所のひとつです。

今はメンバーが点在しているので事実上開店休業状態ですが
メンバーのひとりが一世一代の祝い事を迎えるということで
その席上で曲を披露することが決まりました。

当然、今メインで活動しているPOWERPLANT
ないがしろにするつもりはないので
期間限定の活動であることや、あわよくばそこから
助っ人ドラマーを引き込める見込みがあることなどを
含めてメンバーに相談し、一応了承をもらっています。
ダメって言われても困るけど。

ライブまでの期間はジャスト2ヶ月。
多少の構想はあるものの形としては白紙の曲を書き下ろし、
千葉、茨城、栃木、新潟に点在しているメンバーを集めて
リハや打ち合わせをしたり、当日会場で使用する機材の
セッティングを考えたり調達したりするボリュームを考えると
POWERPLANTの活動と両立することも含めて
それなりにお仕事ライクな考え方で進めていかないと
とてもとても時間が足りなさそうですが、
なんだかとっても楽しみにしている自分がいたりします。

どんな形であれ、人前で音を出す以上
絶対に中途半端なことはしたくないですし
おめでたい席で最高のステージができたら
最高にバンドマン冥利に尽きるというものですね。

本番1週間前に陰陽座の千秋楽観に行くけど。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

