低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
今度は有言実行・・?
1ヶ月くらい前に曲のメモ書きについての記事

おそらく1ヶ月もしたらこれもどこかになくすでしょう。

なんてコトを書きましたが、そんなモン当然ネタだったワケで
人並みに書類なんか扱いながらサラリーマンやってる以上
本当に必要なメモをなくすなんてコト普通はないワケですよ。

なくすとしたらそのメモが不要になった時・・
つまり、曲がアタマに叩き込まれた時なワケです。
(まぁコレが1ヶ月くらいの場合もある・・と。)

ところがところが・・。

・・・
・・


先日ギタ兄から届いた新曲『Death Thirteen』のデモですが、
最近は自分が音源をミックスしてメンバーに渡すのが普通なので、
ヒトからもらう音源がすごく楽しみだったこともあって
散々聴き込んでガッツリ注文つけさせてもらいました。

メンバー3人でのミーティングの結果、もう一度デモを作成する
ということになり、事実上この前の音源はボツになったのですが
このままギタ兄にMTRを戻すのもなんとなくつまらないので、
暫定的にベースを重ねてみることにしました。

「試しに入れてみる」というレベルなのでフレーズもいい加減だし
多少のミストーンやヨレは気にせずに1発録りのつもりでしたが
最後の最後でギタ兄曲特有のヘンなコードチェンジが
あるっぽいことに気付きまして・・。

一応メモで確認するつもりが・・・

ナチュラルに紛失。(汗

ハイ。めでたく冒頭につながりました。
喜んでる場合じゃないケド。

しばらく考えた結果、
ネタのために撮った写真があることに気付きました。
多分この時なくしたんだろうケド。

曲メモ


肝心なトコが重なってマス。(滝汗

・・・・・
・・・・
・・・

どんなに目を凝らしても透けては見えんのぅ・・。
いい加減素直に耳コピしろ。

そんなこんなでどうにかごまかしながら
仮レコ完了なワケですが、あまりにも勢いレコのため
これでGOサインを出されてもどう弾いたかよく覚えてません。

自分が弾いたフレーズの耳コピするハメになったらどうしよ?

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

死神 from 兄
POWERPLANTの新曲第3弾が具体的に動き始めました。
タイトルは『DEATH THIRTEEN』。
"THIRTEEN"の表記はギリシャ文字の"XIII"みたいなのが
ホントらしいんだけど文字化けしそうなんであえてコレで。

コレも前にtakemaruギタ兄が所属してしたバンドの曲で
タイトル通り、死神がテーマらしいんですが
新参者にはよくわかりません。ちゃんと聞いとけよ。

オリジナルは繰り返しが多くて少し長すぎる感があったので
本番レコに向けての個人練習素材の意味も込めて
構成を練り直した仮テイクを作ってもらうコトになりました。

金曜日の夜、作曲者のギタ兄にMRS-8(MTR)を託して
10分くらい軽く使い方を伝授しただけなんですが
その間にtakemaruは中ジョッキ2杯格納済み
月曜にはドラム、ギター、ヴォーカルの入ったものが
上がってきました。

ギタ兄にMTR乗せてお湯かけて3分な感じです。

兄さんってば、このレコ機材操作の飲み込みの早さは
なかなかどうしてステキなポテンシャルです。
オレが不要にならない程度に極めちゃってください。

ハイ。誉めるのはココまで。
仮音源を一通り聴いた一発目の感想は

兄さん遊びすぎ。(笑

まぁメンバー間でしか公開しないものだし
いろいろ試してみようという意図はもっともなんですが

コレ歌ってんのダレ?
っていうくらいヘンなエフェクトかかってます。

黒shinya:おもしれェじゃねェか!このままイこうゼ!
白shinya:ダメだよ!この前やったばっかりだよ!
黒shinya:しゃらくせ~~~~ェ!!!
白shinya:兄さんかっこい~~~!!

なんてコトを考えていたら体調崩しました。

うーん。まさに死神・・。(誤

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

気がつけば1周年
前回書いた予告通り、POWERPLANT WEBSITE
トップ画像をFLASHアニメに置き換えてみました。

というか、

「不言」と言いつつも言った時点で不言じゃないワケで
言っちゃった以上やらなきゃならないワケで
正直言えばできる見込みがあったから書いたワケで
そのくらい狡猾なヤツだってコトは一部にはバレてるワケで
しかもメンバーくらいしか喜ばないのもわかってたワケで
takemaruの記事1回分のネタを提供しただけなワケで・・

・・・なんてコトを思っていた9月18日をもって

このブログは1周年を迎えていました。
さっき気付いた。

1年間で書いた記事がだいたい180コ。
そこについたコメントが約500コ。
基本的にレスを返しているので、半分自分だとしても
書いた分以上にコメントをいただいてるコトになりますね。
ホントありがたいコトです。

にしても、このブログを書き始めたのって
すごく前のような、つい最近のような不思議な感覚です。

この1年、いろいろなことがありました。
所属していたバンドの活動がうまくいかなくなり
苦肉の策でブログを始めたけど、それから程なく解散。
しばらくひとりでくすぶりつつもチャンスを探し
コピバンを組む仲間を見つけ、そこからオリジナルの
バンドに発展するもドラマー脱退。
絶対にモチベーションが下がらず、常に完璧なリズムを
刻むドラマー(リズムマシンとも言う。)を仲間に
小回りの利く3人構成での活動が少しずつ軌道に乗ったところで
今に至る・・と。

バンドマンにとってワリと致命的な
1歳分オッサンになるという代償の分だけ
前に進むことができたのかどうかわかりませんが
少なくともワリと充実した状態での1周年記念日だった
と言えそうです。忘れてたケド。

さらに充実した2周年記念を迎えられますよーに。
【直訳】もう1年、ブログ書くのに飽きませんよーに。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

不言不実行
もう終わりかけてますが、世間では3連休ですね。
社会人バンドマンにとってはうってつけの
バンド活動期間なワケですが、ウチのバンドでは
特に予定を入れず個々の活動ということになりました。

休み明けにはギタ兄から
新曲のドラムパートが上がってくるハズです。
さりげなくプレッシャー攻撃。

で、オレ個人としてはレコも一段落したところで
ヒマなときにやっておきたいことの筆頭に
ウェブサイトの修正作業があったりします。

自分たちで決めたこととは言え、
開設までの期間がパッツンパッツンだったので
何かと暫定のまま済ませてしまったところも多く・・。

今回は"あること"を思いついてサプライズ的な意味で
メンバーにも内緒でコツコツと作業をしております。
ってココで言ってどうする。

ところがドッコイ。


・・風邪です。

・・寝まくりです。

・・頓挫です。


宣言しなくてよかったと思うべきか
気合が入らなくて体調崩したと反省すべきか・・。

まぁそのうちPOWERPLANT WEBSITEのどこかが
何か変わったら復活したと思ってください。

寝よ・・。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ドラゴンブレード
例によって時間軸を逆行しまして、
先週末から遅めの夏休みを取って旅に出て来ました。

流れとしては
土曜日:FINAL JUDGEMENT再レコ
 →その日のうちにミックスしてメンバーに丸投げ&放置
日曜日:旅立ち
月曜日:メールでメンバーのGOサインを確認→夜帰還→爆睡
火曜日:早朝に起き出して音源アップ

という感じです。

今回はベタに日光なんぞに行きまして
これまたベタに東照宮なんぞを見てきました。

コッテリ理系人間なので東照宮ってナンなのか
よく知りませんでしたが、どうやら
サルが3匹と寝てるネコと鳴いてる竜がいるみたいです。
見て来てもよくわかってないらしい。

他にもベタなところをいくつか回ったんですが
旅行記を書いてもしょうがないので、
もうひとつのテーマ『メンバーへのネタ土産探し』へ。

ウチのデジカメが黒い豆腐画像作成機になってしまい
takemaruにカメラを借りたこともあって何かお土産を・・
と思ったワケですが、温泉まんじゅうもナンなので
ひたすらネタを探しました。

すると・・
DRAGON BLADE

ドラゴンブレード発見!!(爆

求めていたネタはまさにコレです。

東照宮の鳴き竜と徳川の刀が観光地特有の勝手な解釈により
ドラゴンの剣になっていると踏みました。
すでに日光とぜんぜん関係ない感じがステキです。
多分ほかの観光地にも売ってると思う。

誕生石の色したプラスチックがはめ込まれてて
能書きがついているのでついでにギタ兄と自分も分も買って
POWERPLANTおそろいアイテムにしてみました。

takemaru:7月生まれ(ルビー)翔華の神剣
ギタ兄:5月生まれ(エメラルド)封邪の神剣
オレ:4月生まれ(ダイヤモンド)斬月の神剣

ウチの『HOLY BLADE』という曲はドラゴン退治の騎士が
聖剣を携えて・・・という内容なのもありますが
バンドやってる人間というのは、基本的に
群れるのが好きな寂しがり屋さんなので
おそろいアイテムとかきっと好きなはずです。(独断

ホンキでウケるかホンキでヒクかかなりの博打でしたが
裏切らないメンバーたちは普通に喜んでくれたみたいです。
ウソでも喜んだフリのできる大人でないことを信じます・・。

ってことで、POWERPLANTはライブの際には

全員で神剣を携えてステージに上がります。
たった今決定。


え?この写真?黒い豆腐じゃないって?
中身の確認のために1回開封してtakemaruカメラで撮ったに
決まってるじゃないですか。(笑

テーマ:旅先で見つけたもの - ジャンル:旅行

新曲『FINAL JUDGEMENT』リリース
メンバー3人のブログで引っ張りまくった
新曲『FINAL JUDGEMENT』ですが、ようやく
POWERPLANT WEBSITEにアップできました。

予定ではもう1週間くらい早く公開できるハズでしたが
だんだんコダワリの強くなるメンバーの希望もあり
一部を再レコーディングしてのリリースになりました。

再レコの模様は
コダワリまくってギターのみならずヴォーカルパート
まですべて(つまり自分で出してる音全部だ。笑)
の録り直しを熱望したtakemaruの記事
サクっとヴォーカルの録り直しを終え、
takemaruのギターレコ中、オレの死角になるミキサーの陰で
爆睡していたギタ兄の記事をご覧ください。

~あるテイク終了後の会話~
takemaru「いまのどう?!」
shinya「あ~微妙!兄さんどう思う?」
ギタ兄「・・・」
shinya「・・・?」
takemaru「・・・ギタ兄、寝てる・・。」
ギタ兄「ZZZ・・・」
shinya「takeさん、やって。」

っっぱぁ~~ん!!(デコピン炸裂)

ギタ兄「!!っがっっ?!!・・・ZZZ」

・・・半分ウソだけど。

さておき、今回公開した『FINAL JUDGEMENT』も
前回の『HOLY BLADE』同様POWERPLANTの前身になる
『EMERALD SWORD』というバンドからの曲ですが
ワリとHOLY BLADEが万人ウケするタイプなのに比べて
こっちは好き嫌いが分かれるかな?という気がします。
(感想お待ちしてます。)

けど、次に控えている第3弾『DEATH THIRTEEN』も
メロ重視的な曲なのでワンパターンにならないように
という意図もあっての選択です。

少し毛色の違う2曲をぜひ聴き比べてみてくださいね。

あー。ちなみに今回個人的なアピールポイントは少なめです。
高音域でウネウネ弾きまくったテイクもあったんですが
あまりにもイメージが違ったので、難しいことはしないで
シンプルにルートを弾くことにしました。

しかもギタ兄がドラム打ち込み・ギターR・ヴォーカル、
takemaruがギターL・ヴォーカルをやってるのに対して
オレはベースのみです。
かけてる時間は少なくないんだけどね。(笑

強いて言うならば、
ボボボ~ン♪ボビボベ・ベボバボ♪
がどうなったかお楽しみください。(笑

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

機材進化論
自分のブログを何回か開いたら、
前回の記事で書いた「没」の文字が
麦わら帽子をかぶって棒を振り回しながら
走っているガキンチョに見えてきました。

・・何でもないです。
shinyaです。こんばんは。

突然ですが、ウチのデジカメに驚愕の機能が追加されました。
「何を撮っても黒い豆腐の写真になる機能」です。
素直に壊れたと言え。

一応修理に出すことも考えたんですが
どうやらデジカメの修理って最低額が1万円とか決まっていて、
さらに実費が上乗せされるらしいです。
どう考えても修理代で今のより性能のいいカメラが買えるので
近いうちに買い換えようと思っています。

しかし、一度あるのが当たり前になったモノって
壊れて買い換える時の投資にぜんぜん躊躇がなくなりますね。
はじめてデジカメ買った時は
「本当に必要かな?こんな値段出す価値ある?でもほしいな・・。」
と迷っていたのに、今回は「なくちゃしょうがない」で一蹴です。

楽器や音楽機材も似たようなモノで、
ひとりで楽器弾くのに必要なワケないと思っていたミキサーも
今ではとても手放せない必需品になっているし、
大ホールでライブでもしない限り必要ないと思っていたワイヤレスも
一度シールドの呪縛から開放される快感を知ってしまったので
なくてはならないアイテムになってしまいました。

そもそもベース自体、なくても生きていくのには何も困らないのに
それこそなかったら話にならんわ状態です。

しかも、もし買い換えるならまず今よりいいモノがほしくなります。
人間、一度上げた生活レベルはなかなか下げられないモノですね。
別名『機材アリ地獄』とも言う。

そうそう。先日ウチのギタリストtakemaru
「少し機材にお金をまわせそうなんだけど、何がいいだろ?」
という相談をしてきたので、ミキサーかMTRを勧めておきました。

「まずは高いものを買う必要はないけどね」

という助言付きで。

だって一度手に入れたら次はほっといても絶対高いの買うもん。(笑
『POWERPLANTの死神』の称号を得る日は近い・・。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

レコ完了 そして・・
週末を使ってPOWERPLANTの新曲『FINAL JUDGEMENT』
のベースレコ&仮ミックスを終えました。

普通に考えればレコーディングの順番というのは
ドラム(ウチは打ち込みですが)→ベース→
バッキングギター→リードギター→ヴォーカル(→コーラス)

あたりが一般的だと思いますが、ウチの場合は
MTRを所有してるのも操作するのもオレなので
オレの分(ベース録り、ミックス)が後回しになります。

早い話がめんどいトコはひとりで勝手にしれ・・と。(涙

まぁ雑用は慣れっコなのでそれはいいんですが
ひとつ迷いどころは他のパートが全部揃っちゃってると
なかなか好き勝手できないコト。

ドラムの次に順番が回ってくれば、決まったコードの範疇なら
気の赴くままに弾きまくっても、次に重ねるギターなんかが
有無を言わせずそれに合わせざるを得ない状況になりますが
今回のケースではオレが合わせなきゃならないワケです。

ある意味土台ができているのでやりやすいですが
同じことをやってもつまらないかな?・・と思い始めると
なかなか音の隙間が見つからず・・。

・・なんてコトを考えていた、とある昼下がり・・。

食堂で向かい側の席に座ったギタ兄が満面の笑みで
青Yシャツのポケットから取り出した1枚の紙キレ。
どうやらオレの迷いを察してベースライン案を考えてくれたらしい。

ギタ兄より

イントロA ボボボ~ン♪ボビボベ・ベボバボ♪
って書いてありますけど。

・・・。
・・。
・。

ネタか素かホンキでわかりません。

しかも結果的にそれを鵜呑みにしてベースラインを作った
オレ自身もよくわからなくなりました。(錯乱

そんなこんなでどうにか形になってメンバーに託した音源ですが

判定:

前回の曲はレコ後すぐに配布して検討したので
誰も客観的に聴くことができずまぁいいやモードでしたが
今回は1週間丸々放置してたので、2人ともとってもキビシク
客観的に判定する耳が復活してしまったようです。
オレだけまぁいいやモードですが。

ってワケで公開は一部再レコ後ということになりそうなので
もうしばらくお待ちを・・。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

サイト開設から1ヶ月経って・・
9月になりましたね。
9月といえば暦の上ではもう秋。
秋といえば木々はその姿を紅く染め
かつて愛した誰かと歩いた紅葉の舞い散る並木道の記憶が
・・なんていう妄想上の話ではなく。

7月31日オープンのPOWERPLANT WEBSITE
あっという間に開設から1ヶ月が経ちました。

BBSにも何件か書き込みをいただき、
アクセスカウンターの数字も500近くなりました。

500カウントのうち半分くらい・・オマケして4割くらい
がメンバーだとしても1日あたり10人くらいの方が
サイトを訪れてくれたことになります。

これを多いと捉えるか少ないと感じるかは考え方次第ですが
性質上、ブログのように頻繁に更新できるモノでもなく
ライブなどでサイトをアピールできる機会もなかった、
そもそも名もなきアマチュアバンドのサイト1ヶ月目
というの考えれば、むしろ少なくない?という気がしています。

というかアクセス解析を見てみると圧倒的に
ブログからのリンクで来てくれてる方が多いんですよね。

めんどくさくなったり、何のために書いてるのか
よくわからなくなったりしながらも何とか続いている
このブログも今月で丸1年になります。
久々に続けててよかったと思いました。

・・と気分がよくなったところで
これから久々のサイト更新ネタでもある新曲のベースレコです。
近々アップ予定なので、お楽しみに。

いや・・レコ後1週間放置されているメンバーが
一番お楽しみにしてると思いますが・・。(汗

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

