低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
雨ニモ負ケズ風邪ニハ負ケタ
夏カゼかなんかわかりませんが、体調崩したみたいです。
風邪のtakemaruさんに飲ませた罰ですか?
2日間ほどお仕事ブッチして寝てました。

雨降ったりアホみたく暑かったりと
いかにも体がおかしくなりそうな気候なので
みなさんもどうぞお気をつけて。

今はだいぶ復活してきたんですが、
日中はかなりボヘーっとしてまして、おぼろげながら
ヘンな箱のヘンなボタンを押してた記憶が・・。

気付いたら

新曲デモのリズムトラックができてました。

そういえば左手でヘンな木の棒握りながら
右手でヘンな金属のヒモハジイテた気もします。

お約束ですが

ベース録りもできてました。

いやー有意義な休日でした。(誤
会社の人にこのブログバレてませんように・・。(汗

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ウェブサイト作成中
この週末は自分の所属バンド『POWERPLANT』の
ウェブサイト作成のため、ひらすらパソコンと
ニラメッコしてました。

作れば作るほど納得いかないところが出てきて
何度も作り直していたので、もうストレスMAX状態ですが
その甲斐あってかどうにかそれなりに見られる形に
なってきた気がします。

↓こんな感じ。
ウェブサイトイメージ

さて問題はここから。
正直なところ、オレが時間と手間と数少ないワザを使えば
サイトを作ること自体や見た目なんかのいわゆる"枠組み"の部分は
どうにでもなりますが、(いや、けっこう大変だけどね。)
内容だけはひとりではナンともカンとも・・。

POWERPLANTにはバンドのサイトに付き物の試聴音源はおろか、
バンドとして撮った写真の1枚すらまだありません。
(作成中は位置決めに適当な写真使ってます。ボカシてるトコ。)

新参者のオレにはメンバーのこともあまりよくわからないので
メンバーからプロフのネタを募集してみたところ、
協力はありがたいもののなかなかこちらの意向が伝わらず・・。
結局リーダーに丸投げしたけど。

さらには、差し当たってサイトスペースを確保しようとするも
"POWERPLANT"をはじめ、目ぼしいIDにはまったく空きがなく・・。

・・などなど、いろいろと問題山積みです。

ある程度のコンテンツが用意できるまでは、
『バンドの活動を公開してみんなに知ってもらう』
というウェブサイト本来の目的にはなかなか遠いですが、
まずはメンバーの士気向上に一役買えればいいかな・・と。

内容はともあれ、近日中に公開予定なので乞うご期待!!
メンバーしか期待してないとか言うな。

あ。ウェブサイトネタ、takemaruさんに先越されてた・・。

テーマ:バンド活動 - ジャンル:音楽

ロック成分解析
アテもなくネットの海を漂流している時に
たまたまロック成分解析というのを見つけました。

根拠がないのは百も承知ですが、
とりあえずやってみた結果・・

shinyaの91%は守護神伝新章で出来ています
shinyaの6%はアイアンメイデンで出来ています
shinyaの3%はデススラッシュで出来ています


すっげー微妙。

まぁHelloweenは好きですが、
守護神伝新章は発売日に買っちゃいましたが、
レコ発ライブにも行っちゃいましたが、

アルバム1枚が9割以上って
オレの音楽人生とは一体ナニモノですか?

某頭痛薬の半分が胃に優しくて、残り半分が頭痛に効く
ということは、裏を返せば半分は頭痛に効かなくて
半分は胃に優しくないんじゃないか?
と気付いた時くらい
釈然としませんが、まぁいいや。

どうせなのでPOWERPLANTのメンバーも勝手に解析。

まずはギターヴォーカルのギタ兄から。
ギタ兄の52%は鉛で出来ています
ギタ兄の33%はヘヴィーメタルで出来ています
ギタ兄の9%はセックス・ドラッグ&ロケンローで出来ています
ギタ兄の3%は下ネタで出来ています
ギタ兄の3%はファッキンクレイジーで出来ています


お。なんかソレっぽい結果です。
けどよく見ると、金属とエロのみです。
やっぱ合ってるか。

次、リーダーでギターのtakemaruさん。
takemaruの60%はオールドスクールパンクで出来ています
takemaruの17%はメロディックパワーメタルで出来ています
takemaruの8%はファッキンクレイジーで出来ています
takemaruの8%は早弾きで出来ています
takemaruの7%はデススラッシュで出来ています


メロディックパワーメタルあたりがポイントですね。
ギタリストらしく早弾き成分も入ってるし。
主成分のオールドスクールパンクってどんなのか知りませんが。

最後にドラムの寅太郎侍氏。
寅太郎侍の72%は真空で出来ています
寅太郎侍の15%はエロスで出来ています
寅太郎侍の8%はセックス・ドラッグ&ロケンローで出来ています
寅太郎侍の4%は脂肪で出来ています
寅太郎侍の1%はデススラッシュで出来ています


・・・・・。
・・・・。
・・・。

この人ロクなモンでできてねェ。
つーか72%は空っぽだ。

いやいや、きっと超高速のスティックさばきで
カマイタチを発生しているに違いない。さすがです。
フォロー失敗。

まぁそんなワケで(どんなワケだ?)、みなさんも
メンバー間に亀裂を作らない程度にやってみてくださいネ!
この記事は政治的な理由により削除される可能性があります。

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

自宅機材バージョンアップ
先日購入したTASCAMのパワーディストリビュータ
(平ったく言えばマトモな電源タップ?)『AV-P25RMK2』
BEHRINGERの4チャンネルヘッドホンアンプ『HA4700』
ラックに組み込んで自宅リハ環境が完成しました。

少し育った自宅機材

予定では設計図(オレの脳内にのみ存在)通りに組んで
2時間コースのハズだったんですが、いざやり始めると
並べる順番を替えたくなったり、配線も総入れ替えしたりで
思いのほか時間がかかってしまいました。

今回の機材追加の趣旨は
「みんなで音を出してみんなでモニターできること」なので
動作確認ではひとりでギターとベースを同時に持って
ヘッドホンとイヤホンを片耳ずつつけて・・と
とてもとても人様にはお見せできない姿でした。(笑
ギターとベースのダブルネックってこういう時のため?(誤

まぁこれで後は自宅リハの日までひらすら練習あるのみ。
元が取れるようにいいリハができるようがんばります。


・・と、せっかくキレイにまとまったところですが

財布に2000円しかないよぅ。(涙
『珠玉宴舞』の発売日が誤算だった・・。

ええぃ。
バンドマンの使用限度額は持ち金の120%だっ。
まだまだイケるぜ。ビバ貧乏。(嗚呼

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

バンド≒サッカー?
世間はワールドカップの話題で持ちきりですね。
個人的にはスポーツ観戦ってほとんど興味ないんですが
非国民のレッテルを貼られない程度に応援してます。
まぁ観たら観たでけっこうハマるんですけどね。(笑

で、テレビでW杯の中継を観ていて思ったんですが
サッカーのポジションってバンドのパートに
通じるモノがあるなぁ・・と。
(サッカーの知識は素人以下なので細かいツッコミはカンベン。)

●フォワードとヴォーカル
最前線でとにかくもらったボールをゴールに放り込む役目のFWと
フロントマンとして客席にバンドのメッセージをぶつけるVo。
ワリと全体の組み立てなんかは他のポジションにオマカセだけど
やっぱり花形で、人気が出るのも叩かれるのも多い・・?

●ミッドフィルダーとギター
攻撃と守備をリアルタイムに切り替えるMFと
ソロでメロを弾いたり、バッキングで裏方に回ったり・・のGt。
ヒーロープレイヤーが多いのも似てますね。

●ディフェンダーとベース
一見地味だけど、ミスが許されないポジション。
全体を見る必要があるせいか、リーダー(キャプテン)も
このポジションに多い気がします。

●ゴールキーパーとドラム
普段は目立たないけど、やっぱり要のポジション。
というかここがダメだとチームもバンドもダメですね。
見た目が他とポジションと全然違うこととか
簡単には持ち場から離れられないのも共通してます。

ということで、ベーシストはディフェンダーを意識しつつ
サムライブルーの精神を持って

自殺点には気をつけたいと思います。
ウチのバンド、ベーシストにレッドカードの実績アリなので。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

梅雨の季節
関東では先週梅雨入りが発表されましたが、
その前より雨が少なくて安心していたのも束の間、
全国的に梅雨に入ってこれから本番だそうです。

一年で一番キライな季節です。
今夜も当たり前のように降ってやがります。
明日も雨だそうです。
一度でいいから会社に「雨なので休みます」って言ってみたい。

この時期は湿気のせいでベースのネックを握った時も
ヘンにベタっとするんですよね。
乾燥しすぎももちろんよくないですが、この湿気も
楽器のコンディションにはあまりヨロシクナイです。

ってワケで、秘密兵器投入!!(笑

ドライペット

気休め感たっぷりですが、がんばってください。>湿気とり

ちなみに、
海外の年間を通して乾燥している地域などで作られた楽器の方が、
日本国内に持ち込んだときに四季の変化に順応し切れず
ネックの反りなどを起こしやすいようですね。

まぁもっとも・・

舶来の楽器なんて持ってないけどなっ!!

木の心は和の心、日本の美学。(意味不明
どうでもいいから早く終われ、梅雨。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

自宅リハ準備
前回の記事でもさらっと書きましたが、
自宅で弦楽器隊のリハができる環境を作っています。

通常スタジオでのリハはメンバー全員が参加するのが
当たり前と言えば当たり前のことですが、
サラリーマンバンドの弱みとして仕事の都合により
しばらく時間が取れないメンバーがいたりします。
ライブのために仕事休むのはオレだけらしい・・。

かといって、その間リハなしというのも不毛なので結局
そのまま参加可能なメンバーで強行することになるんですが、
不在なのがドラムだとしたら、お金を払ってスタジオに入る
意味はあまりないです。ヴォーカル?知らん。

さらに、スタジオリハにはスタジオリハの良さが当然ありますが、
デメリットとして細かい部分がどうしても聴こえづらく、
アレンジのすり合わせなどが厳しかったりします。
音作りがなってないとも言う。(汗

とまぁ、そんな意図があって自宅リハ環境・・というワケです。

CandySlymeのときはスタジオ1000の機材のおかげで
おんぶにだっこ状態でしたが、今やそうも言っていられないので
POWERPLANT NO.1機材王を自負するオレが一肌脱ぐことに・・。

もっとも自分用の練習環境は既にできているので
単にそれを3人でモニターできればOKです。

ってことでヘッドホン分岐のために4チャンネルの
ヘッドホンアンプを調達することにしました。
ついでにラックがいっぱいになってきて、電源タップが
限界なのでパワーモジュールもいっしょに発注。
どうせ送料が同じなら・・とあれこれ物色した結果、

追加機材たち

発注点数18点。(笑
梱包解くだけで疲れた。

う、うーん。スタジオ10回くらい行ったと思えば・・。(汗

あとはこれをラックに組み込む作業が一苦労ですが、
それはまた別の記事で・・。

どうでもいいけど、ヘッドホンアンプの天板の文字、
POWERPLANTかと思ったよ・・。(笑

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

水面下にてバンド活動進行中
POWERPLANT加入決定につき、やっとマトモな活動の場を得て
猛烈に息巻いているところですが、諸々の事情もあり
バンドとしての次の活動内容は白紙のままだったりします。

けど、バンドというのはメンバーが4人いれば
演奏以外の部分でも4人それぞれが得意技を出し合って
初めて成り立つモノだと思っていますし、それがない人は
正直言ってバンドに必要ないです。

ってコトでモチベーション維持の意味も含めて
ひとりでできることから黙々と暗躍中です。

目下、自分に課したテーマは2つ。
弦楽器隊自宅リハ環境の構築ウェブサイト作成です。
詳細はネタが切れたときにまた改めて書きますが、
どっちもそのまんまの内容です。(笑

個人で・・とは言え新参者の身分であまりでしゃばるのも
なんなので、ひとまずshinya教に洗脳できつつある
リーダーtakemaru氏を誘ってサシ飲みミーティングをしてきました。

ほとんどの部分で考え方に賛同してもらえたのも含めて
今までの飲みミーティングで一番濃い内容の
話ができたように思います。

さらに彼の中で回りきった毒はマルチエフェクターという
新兵器投入を実現し、バンドの新しい力になりそうな予感を
ヒシヒシと感じます。
ZOOM『G9.2tt』は以前からオレも目をつけていたモノなので
そういう意味でも楽しみです。

ちなみに・・彼のブログではオレが崖から突き落とした
ことになってますが。
「背中を押す」ってそういう意味じゃない・・?

あーそうそう。
自宅リハ用の追加機材、G9.2ttと同じくらいの額で
先程音家に発注しました。
どうぞご安心ください。takemaruさん。何を?

最後に作成中の暫定版ウェブサイトです。
コンテンツがまとまり次第、公開したいと思っています。
PPサイト作成中


ちなみに
ハッキリ見えない写真を使っているのは仕様です。
テスト用の文章がキケンなので・・。(汗

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

陰陽雷舞
陰陽座のライブアルバム『陰陽雷舞』を買って来ました。

陰陽雷舞

どうやら「おんみょうざ」の「おんみょうらいぶ」らしいです。
ベスト版は「陰陽珠玉(いんようしゅぎょく)」だったのに。
それはまぁいいとして・・。

本当は昨日買いに行こうと思ってたんですが
腐れ縁ドラマー1000に今後のバンド活動について
教えを乞いに行くという名目で飲みに行ってしまい
思い出した時にはとっくに店が閉まってました。
それもまぁいいとして・・。

狙ったわけでもないんですが
2連続で陰陽座ネタになってしまいました。
それもかなりどうでもいいとして・・。

いい加減本題です。

ある程度スタジオ録りの音源を聴き込んだアーティストで
という前提でですが、最近はいわゆる「ライブ版」の音源
というモノにかなり興味があります。

ライブにはライブのよさがある・・とかいう理由ではありません。
それならライブ観に行けばいいんですから。
CD聴いて言うことではないでしょう。

音楽を聴き始めたころは、ライブ版CDって
ライブやったついでに録音しておいてCDをプレスするだけの
一粒で二度オイシイ手抜き商売だと思っていたんですが
自分が音源のミックスなんかに興味を持ち始めてから
認識が変わったような気がします。

スタジオレコなら気合の続く限り何テイクでもやり直せば
いいですが、ライブは泣いても笑っても一発録りです。

もちろんプロの仕事ですから、
演奏をミスるとかいうレベルの低い話でなくて

○一発勝負の録音でミックスの材料として
 どれだけのクオリティの音源が録れるか
○やり直しの利かない素材のミックス作業で
 どこまで音源の完成度を上げられるか


というあたりにエンジニアの技量を感じます。

まぁ最近の技術ではかなり音を切り貼りしても
普通にはバレないくらいのモノができるようですが。
ベース弾く腕よりそっちを磨くか・・。(笑

とまぁ能書きはともかく、ライブ版の音源を聴いたりすると
無性にライブがやりたくなったりします。

POWERPLANTが日の目を見るのはいつでしょうねぇ・・。

テーマ:陰陽座 - ジャンル:音楽

瞬火ピック
先日、某楽器店で陰陽座のベーシスト瞬火が
使用しているピックをゲットしてきました。

瞬火ピック

こんなの買っちゃってから言うのもなんですが、
楽器がらみで「XXXモデル」という名のついたモノは
基本的に好きではありません。っていうかほぼ使いません。
何でかって、そりゃshinyaモデルじゃないからですよ。(笑

そこまで言っておいて手に入れた理由というのは
陰陽座コピバンをやっていたというのももちろんですが、
一応他にもありまして・・。

実はしばらく前にある人からのいただき物で
瞬火ピックは1枚持っていたのですが、
招鬼ピック、狩姦ピックとセットで巾着入りという
どう考えても実用品よりコレクターアイテムな代物だったので
使わずにとっておくことにしました。ちっちゃいって言うな。

陰陽座ピック

けどまぁさすがはプロご用達の一品だけあって
持ってみた感じではなかなかよさそうです。

ちょっとだけ弾いてみようかとも思いましたが
調子に乗って弾きまくって気付いたらガリガリに
削れているのは完全に想定内です。(笑

で、ずっともしどこかで売っていたら
実用品として買ってみようと思っていたところで
偶然にもやっと置いてある店を発見したというワケです。
言いワケ完了。

けど、POWERPLANTが動き始めた今となっては
自分の中で陰陽座コピバンは事実上終了だと思っています。
やるとしても遊び以下かなぁと。

今ごろになって瞬火ピックを手に入れるというのも
皮肉なモノですねぇ・・。
メンバーがどう思っているかは知りませんが。

実はTUNEのベースが気になっていたのは内緒ですね?

テーマ:陰陽座 - ジャンル:音楽

ファットフィンガー
『fatfinger』という謎のアイテムを買って来ました。

指の太い欧米人がパソコンのキーボードの余計なキーまで
叩いてしまうことになぞらえて、証券取引などの誤入力で
損害を被ることをファットフィンガーシンドロームと言いますが
全然関係ありません。じゃ書くな。

早い話がギターやベースのヘッドにつけるオモリで、
これをつけるとデッドポイント(フレット上の鳴りの悪い場所)が
移動したり、サスティンが稼げたり・・というアイテムです。

fatfinger

ものすごい胡散臭さを感じますが、
その辺が逆にオレ的ツボにガッチリです。

実は今月のベースマガジンでも紹介されていたのですが、
驚いたことにビリーシーンも使っているそうです。
もっともビリーの写真についたフキダシには
彼が吐くはずもない日本語で
「小道具としておもしろいっていう気分的なノリもあるね」
と書かれていますが。激しく同意です。

実際つけてみた感じでは、確かに音が変わります。
もともとバッカスくんには気になるデッドポイントが
なかったのでその辺は検証してませんが、
つける場所によっても音の変わり方が違うので
これからいろいろ試してみようと思います。

しかしそれはそれとして、このアイテム
ツッコミどころは満載ですね。

ギター90g、ベース108gをヘッドに足すだけで音が良くなるなら
楽器メーカーが初めからそういう設計すればいいだろ・・

ヘッドのないスタインバーガーなんてどうすれば・・
とか
108gの真鍮のカタマリが
なんで4000円もするんだ?

事務用のクリップでも挟んどけばいいような・・
とか。

いや・・もう買ってしまった以上何も言いますまい。
いや・・白状します。買う前に気付いてました。(爆

えぇぃ!でも欲しかったんだぃ!
機材に4000円ごとき惜しむヤツはバンドなどやめてしまえぃ!!
がるるる・・。

・・と暗黒shinyaが申しております。
誰かヤツの暴走を止めてください・・。

散財モードを起動します。真人間として深刻な問題を引き起こす可能性がありますがよろしいですか?

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

