低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
始動
昨夜は気付いたら寝ていたため、ちょっとタイミングを逃しましたが
土曜日は都内某所にてスタジオリハでした。

前回も書いたように今回は『新生POWERPLANT』として
初めての音合わせになります。

既に前記事のコメントで本人から激白されてしまいましたが、(笑
残念ながら、Vo&Gのギタ兄氏が急な仕事のために参加不可となり、
もう慣れっこの3人体制でスタートを切ることになりました。
この辺がサラリーマンバンドのツラいところですねぇ・・。

新規参加のオレとしては、オリジナル曲の初リハで
歌ナシはさすがにツラいというのもあって
ギターのtakemaru氏が臨時Vo&Gを買って出てくれました。

余談ですが、POWERPLANTの楽曲はメタルバンドとしての
メンバーの強い拘りもあり全曲英語詞です。
英語を歌いこなす正式Voのギタ兄氏と代理のtakemaru氏に対して
日本語以外にわかる言語と言えばHTMLかBASICくらいのオレ様。

早くも異物っぷりを発揮です。
コーラスもタイトルになってるトコしかできず。(汗

それはさておき、ベースプレイについては
takemaru氏のブログでも『POWERPLANT史上最高』との
お言葉を頂戴しまして、お世辞+リーダーとしての気配り8割としても
まずはひと安心といったところです。

ちなみにオレは誉めると伸びるタイプですヨ。
・・とさらに催促しておきます。(笑

その後は恒例の反省会という名の飲み会にて
音源の作成やそれを公開するためのウェブサイト構築の案なども
話し合い、いろいろと妄想野望が膨らんできています。

このバンドで世に出る日が楽しみです。

ちなみに・・
ZOOM B2.1uの実戦投入レポですが・・

リズムマシン専用機としてミキサーにつないでしまい
久々にアンプ直で音作りをするハメになったので

今回はナシです。
悪しからず・・。

毎回アンプ直なら荷物が軽くていいなとか思ってませんよね?

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

POWERPLANT
突然ですが、『POWERPLANT』というメタルバンドに
参加することになりました。

メンバーは
Vo&G:ギタ兄(HN:ギタ坊★改)
G:takemaru(HN:武魔瑠)
B:オレ様
Dr:寅太郎侍

です。

マメにこのブログを読んでくれているキトクな方は
お気付きかもしれませんが、既に活動中の陰陽座コピバンと
同じメンバーだったりします。

が、オレの中ではこの2つはかなり意味合いが違っていて
今までは音楽的に趣味の合うバンドマン4人がバンドを組んだら、
そのうち3人がたまたま他のバンドも組んでいた・・
という1+1+1+1=4なバンド。

これからはPOWERPLANTという元々4人で活動中(休止中?)
のバンドのメンバー3人と知り合った野良ベーシストが
熱烈ラブコールの末、加入を許可された4-1+1=4なバンドです。

実は1ヶ月近く前から半決まり状態だったんですが、
当然元々ベーシストがいたワケで・・。
"-1"な話があるワケで・・。
大人の事情もあるワケで・・。

まぁそういうワケです。(打切

そんなこんなでCandySlyme解散から約半年ぶりの
オリジナルバンドへの参加になるのですが、
音楽性もスタンスも全然違うので、いろいろととても楽しみです。

彼らがこれまで作り上げた『良き伝統』には積極的に馴染み、
いつの間にかできてしまった『悪しき習慣』には問題提起できる
『いい意味での異物』を目指したいと思う所存でございます。

明日は新生POWERPLANTとしての初リハに行って来ます。

いきなり4-1=3にならないようがんばります。ふんがー。

明日は雨が降るらしいですが、間違いなく飲み会があるので、スタジオまでクルマで行ってはいけません。

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

とある日のお買い物
土曜日は一日雨だと思い込んでいたのに、
午後から起きたらムダにいい天気でソンした気分だったので
ムリヤリ出かけようと、最近できたちょっと大きい気がする
ショッピングセンターなんぞに行ってみました。
出かけたらちゃんと雨降ってきて洗濯物が昇天しましたが。

こういう店に初めて行く時にまず気になるのは
「楽器店があるか?」なワケですが、
今回もある意味予想通りの結果でした。

CD屋の一角にちょっとだけ楽器コーナー。

ハイ。出ました。
19800円のメーカー不明ギター&御茶ノ水の3倍の値段の弦。
誰が何を買うための店なのかホントに謎です。

物欲を検索しましたが、該当するデータはありませんでした。
ハイ。次。

ウロウロしていると駄菓子屋を発見。

これからの季節『あんずボー』は必須です。
どうやら関東にしか出回っていないようですが
筒状のビニール(?)袋に入ったあんずシロップと
あんず果肉を凍らせて食べるオレ的夏の風物詩です。
子供のころから味覚が成長してないとも言う。

どうでもいいけど、菓子っていう名前、
すいぶんと失礼ですよね。『無駄』の『駄』ですよ?

そりゃ食べなくても生活には困りませんが、
音楽だっていっしょですよねぇ。

考えてみればバンド活動の部活とかサークルなんかの名前で
『軽音楽』ってのも似てますね。

いかにも何の根拠もなく自分たちのジャンルが崇高だ
と思ってる方々がつけそうな呼び名ですが、
ロックやメタルの何が何に対して『軽い』というんでしょう。

アタマだったらバンドマンに失礼です。
音だったらベーシストに失礼ですっっ。(ムキー

はー。
なんかよくわからんウチにアツくなっていたので
あんずボーでクールダウンしつつ、ベース弾いて寝ます。

駄菓子くわえて弾いてるから軽いって言われるのかなー。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

雨が降ると

街はいつもと違う姿を見せる

雨の匂い

雨の景色

そして・・雨の物語

今ここにしかない、そんなひとつひとつを

僕は



大っキライですっ!!(がぉ~

ホント詩人モードに入ってる場合じゃないですよ。
梅雨にも入ってないのに雨降りすぎ。

傘差しながら、
カバン持って、
ベースマガジンが入った本屋の袋持って、
夜食入りのコンビニ袋持って、
タバコくわえながら
イヤホン取り出すなんてムリだぃ。

明日も雨らしいので、ヒキコモってベース弾いときます。
ジメっとしたフレーズができそうだなぁ・・。

雨の代わりにヤリを降らせてもよろしいですか?

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

デッドライン
そんなタイトルの曲がこの世に何曲あるかわからないくらい
ロックでメタルなタイトルですが、音楽の話ではありません。

オレも多くのサラリーマン同様に、毎日の通勤で
電車を利用しているのですが、乗り換えの都合などもあり
一番前の車両に乗るのが習慣になっています。

運良く運転席の後ろの壁沿いポジションをキープできると
寄りかかれてちょっとだけお得な気分になれたりします。
まぁ停車の時、周辺の乗客全員の体重が襲って来て
壁へ熱い抱擁を強制されるのが難点ですが。(笑

そんなささやかなライフスタイルが突如崩壊。

一番前の車両が女性専用車両になってしまったぁ!!

む~。ちょっと釈然としないのは確かですが、
女性読者を敵に回したくない女性客が安心して
電車を利用できる環境というのも納得なので
とりあえず今後は2両目をホームポジションに設定。

当たり前のようにおじさんだらけです。ひー。

そんな黒い人の流れに身を任せていると
先頭車両との境目に漂着しました。

耳栓型イヤホンをも簡単に貫通する轟音のせいで
音楽がまったく聴こえないのはさておき、
いい加減な気密性のおかげでおじさんだらけの熱気からも
開放されてちょっと快適ポジションかもです。

なにより、

接続部にはドアがなく、大きく開口している車両なので
すぐ隣には禁断の領域が。匂いが違うよっ。ママン。

しかしそれはとてつもない諸刃の剣でした。

停車の時、今まで壁にウォンチュ!だった代わりに
禁断の花園変態さんのレッテル
同時に待ち受けているわけですよ。

オレも安心して電車利用したいんですけど。

もうそれはそれはがんばりましたとも。
黒い濁流にまみれながら。

薄れゆく意識の中で、
小学生のころ女子トイレに押し込まれて泣いていた
いじめられっ子を思い出しました。
最下位がかかった試合で土俵際に追い詰められた
お相撲さんの気持ちもわかった気がします。

けど・・

いくら平和だとしても男性専用車両には
乗りたくない気がするのはナゼだろう・・。(笑

人生に致命的な問題を引き起こす可能性がありますが、女性専用車両に踏み込みますか?

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

B2.1u 実戦配備
1週間ぶりの更新です。
冒頭にこんなコト書くようになったら終わりだ
と思ってましたが、これが五月病というヤツですね。(誤
あー怖い。

さて、昨年末に購入したベース用マルチエフェクタ
『ZOOM B2.1u』ですが、機能的に何かと気に入っていて
自宅用機材として大活躍中なんですが、実際スタジオ入りや
音録りとなると、使い慣れたコンパクト軍団の方がお手ごろで
活躍の場がなかなかありませんでした。

が、バンドの1つの課題として「リズムのヨレ」を克服する
必要が出てきたので次回はコイツに内蔵されている
メトロノーム機能を導入してみようと思っています。
多分楽しむ余裕はなくなりますが。(汗

せっかくの機会なのでしっかり音作りもして
エフェクターとしての性能もいっしょに検証してみたい
と企んでいるのですが、もしすごくいい判定が出てしまったら
こだわって組み上げたエフェクターボードの立場は
どうなっちゃうんでしょうねー。ただでさえマルチは軽いのに。
あー怖い。

差し当たって持ち運び用にバッグを買って来ました。
専用ケース?

ユニクロでたまたま見つけたモノですが、

選んだ理由はもちろん見た目です。(笑

うーん。まるで専用ケース・・。
あー怖い。(意味不明

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

GW終了・・。
3連休+飛び石1+5連休のゴールデンウィークも
あっという間に終わってしまいました。

始まる前はアンナコトやコンナコト、
いろいろしようと思っていてもいざ終わってみると
案外何もしてなかったりするんですよね・・。

今回の休み中にまずやろうと思っていたのが
某バンドの曲のベースラインアレンジ。
これはまぁ現状できる範囲ではそれなり・・というところですが、
それとは別に個人的に何となく作っていた曲がいくつかあるので
これのデモをレコってしまうつもりでした。

「つもり」と言っている時点でできてないのは明確ですが、(笑
【問題】さてどこまでできたでしょう?

1.レコり始めたけど最後までできず
2.構成とアレンジを決めたけどレコれず
3.久々に弾くギターのメンテで精一杯


・・・
・・


【答え】

4.替えのギター弦を掘り出して終了

イタたた・・。(撃沈
8日間ナニやってたんだ?オレ様・・。

【問題】ナニやってたでしょう?

1.毎日るんるんデート
2.スタジオ入って楽しくセッション
3.休みと言えどもおウチでお仕事



【答え】

4.だから風邪ひいて寝てたんだって!!

こんな救いようのないGWを過ごしたヤツもいるので
楽しい連休を過ごしたみなさんは明日からまた
気持ちを切り替えてお仕事がんばりましょうね。

うぅ・・しばらく連休ないよぅ・・。(涙

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

風邪 in GW
ノド痛いっす。
鼻水大量生産中です。
どうやらカゼをひいたっぽいですね。

むー。休日にカゼをひくとは・・。
オレの中ではサラリーマンご法度ランキング
ベストテン(ワーストテン?)入りの大失態です。
平日なら大手を振って休みが取れるのになぁ・・。

よく考えてみれば、
実家へ帰れば、風邪をひいて連休中引きこもりを決め込んだ弟
に遭遇し、竹の子掘りパーティでは、先輩が連れてきた
モロだかノロだかいうお腹ピーピーになるウィルスと格闘中の
兄弟タッグ
(5歳&2歳)とプロレス大会を繰り広げ、
連休直前になぜか今さら流行遅れのインフルエンザにかかった先輩
がわざわざ2日には出社してきてご対面してしまったり・・。

そんなの全部切り抜けられるかっ!

もしかしたら何種類か併発してるかも知れません。
そしてさらに融合&進化したレベルA生物兵器
なっているかも知れません。

しかぁし。

残されたあと2日のお休み、全力で謳歌したい所存でございます。
治らなかったら有給でGW延長作戦決行。

鼻セレブ
でも今日の相棒はバッカスくんじゃなくて『鼻セレブ』ティッシュ。嗚呼。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ゴールデンウィーク前半終了
世の中はGWですね。
ガンダムウイングとかでなく。
ゴールデンウィークです。
あまりの暑さに脳がヤラレました。

せっかくのまとまった休日なので、
そりゃあバンドマンらしく音楽活動に没頭。

・・したいところですが、

実際は初日からギタ坊氏と共に労働者よろしくメーデーに参加、
そのあと実家に帰り、会社の同僚&上司と竹の子掘りパーティ。
実家の庭で竹の子掘れちゃう田舎モンだぃ。

ほぼ仕事です。

これだけ音楽から離れてるのも問題アリですが、
なんだかんだまとまった休みというのは
バンドとしての活動はかえってやりづらかったりします。
ウチみたいなサラリーマンバンドでは。

メンバー個人個人にも何かと予定があったりするので
スタジオリハなども予定が入れづらいし、
お願いしてお客さんを呼んでいるようなバンドで
ライブなんか企てようモノなら誰も来てくれなかったり・・。
ライブを待ち望まれるようなバンドができればねぇ。

ウチのバンドも連休中の予定は何もないんですが
実は今後の活動に向けて個人でやっておかなければいけない
ことがあるので、後半はなんとか時間を作ってがんばりまふ。

こんなコトなら1日ブッチして9連休にしとけばよかったなぁ
と思いつつも、ホントにそんなコトしたら間違いなく
社会復帰不能になるだろうなぁ・・と思う今日この頃でした。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

