低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
ゲームと音楽
この週末、久々(ホントか?)にPCのゲームなんぞやっております。
バンド活動がヒマになるといろんなコトに目移りしてしまふ。(笑

で、ゲームをやっているとやっぱり気になるのが
バックミュージック。
映画やドラマなんかでもそうだけど、時々ビックリするくらい
よくできた曲が入っていたりします。

しかも作曲者を見てみると別に有名な音楽家なんかではなく
ただのゲーム会社の社員だったりするからさらにビックリです。
今やってるゲームは特になんてことないので作品名はカットで。

ゲームとか映画みたいにあるストーリーがあって
そこに効果的な曲を作るのって難しいと思うけど
かなり楽しいことなんじゃないかと思います。

どんな曲を入れるかによって作品の出来自体に
かなりの影響があるだろうし。(よくも悪くも・・ですが。)

ウチのバンドでもいわゆる「コンセプトアルバム」
みたいなモノを作ってみたいなという話をしたことがあります。
例えば、「絵」とか「物語」のような媒体で作られた
ストーリーに沿って曲を並べてアルバムを作る・・というような。

なんでやらないのか・・って?

誰も絵とか物語書けないんですよ。(涙

あー。でもこういうのこそブログみたいな
ネット媒体を利用して手伝ってくれる人を募集してみたら
おもしろい企画ができるかもしれないですね・・。

っていうか企画モノしかないのか、ウチのバンドは・・。

テーマ:ゲームミュージック - ジャンル:音楽

まずは1曲完成。
10月の初めに思いつきで突然始まったレコ企画ですが
約1ヶ月でとりあえず1曲完成しました。

まぁ曲1つレコーディングするのに1ヶ月というのは
全然自慢になる早さではないのですが
趣味ベースで普通のサラリーマンがやっていること
なので一応OK圏内かなぁ・・。

ドラムの1000くんが自分のブログで感想を書いてるので
オレも負けじと今日はそんなコトを書いてみます。

まずは今回使ったMTR、『MRS-8』について。
正直、今までの環境(Cubase)に比べたら
やはり分が悪いと言わざるを得ません。
どうしても音質に差が出ているのがわかります。

が、比較対象抜きにいわゆる『悪い音』かと言われたら
まったくそんな事はないわけで。

コスト面で考えたら
MRS-8:3万円+α
PCレコ:Cubase(10万コース)、02R(100万コース)、PC一式、その他・・

なのでウチくらいの目的ならばMRS-8の方が
コストパフォーマンスでは勝ちかもしれません。
(考えようによってはCubaseも10万であの機能は安いですが。)

購入を考えている方にはオススメです。
別にZOOMさんから何ももらってません。

曲自体の感想としては
今までの曲と少し方向性を変える試みもあり
個人的には違和感と新鮮味が格闘してる感がありますが
企画自体も含めおもしろいものができたかなと。

ただ実質6月のライブ以来、バンドとしては
長期夏休み状態だったので
メンバーによってその間のモチベーション、過ごし方に
差があったのが音に現れたという気がします。

ホントに夏休みを満喫してたヤツ、
なんかやりたくて悶々としてたヤツ、
ほかのフィールドでしっかりパワーアップしてるヤツ・・。


誰がどれかはご想像にお任せします。(笑

レコーディング企画は近日中に
引き続き第2弾を予定しています。
MRS-8の勝手も少しわかってきたので
さらにクオリティを上げていけたらと思っています。
そしてベースいっぱい弾きます。

楽しみにしててください。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

ヴォーカルレコーディング
今日は久々にCandySlymeのメンバーとミーティングでした。

このブログも一応バンド活動の一環として
メンバーみんないっしょに始めたモノで
開始から1ヶ月経ってどうよ?ってお話を。

っていうかドラムの1000はともかく
ヴォーカルのJOVJOと会うのブログ開始から初めてカモ・・。(汗
なんとも仲のよろしいコトで。

さておき
せっかく集まったので、ついでにレコーディング企画のトリ、
ヴォーカル録りをしてしまうことに。

一応おさらいですが、このレコ企画の趣旨はこんな感じ。

実売3万円程度で手に入るZOOMのMRS-8というMTRを
メンバー間でたらい回しにしてレコーディングを行い、
『どのくらいのクオリティで音源を作れるか』
という企画を行っています。
レコーディングの過程は各メンバーのブログに書いていくという
ブログ連動形式で公開していきます。

CandySlyme WebSiteレコーディング企画特設ページより抜粋)

ルール違反じゃん。
・・見なかったコトにしてください・・。

まぁそんなこんなでレコーディング開始。
1000くんの家にはドエライ高価なミキサーやら
PC上でレコーディング可能なこれまた高価なソフト等
一式揃っているのですが、そこはルール遵守。

ちっこい機械の前で3人固まって
ムリヤリ分岐した980円(推定)くらいの
ヘッドホンを両手で押さえながら
(そうしないとJOVの生声が一番デカイ。)
ビンボーくさーく無事終了です。(笑

気になる完成度ですが
いろいろ制限つけてやったレコとしては
なかなかの作品ができそうな気がしてます。

近日中に最終ミックスをして(いや、1000がやるんだけど)
音源をUPできると思いますので楽しみにしててください。

・・つーかJOV、NANA忘れんなよぅ・・。(涙

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

BlackStone Cherry
BlackStone Cherry


葉巻タバコの『BlackStone Cherry』
というヤツを買ってみた。

ミーハーめ・・と思ったヤツ!一歩前へ!!

説明する必要もないかも知れませんが
『NANA』に出てくるアレです。
主人公のバンド名の由来になってたり
そこのリーダーが吸ってたりするアレです。

ミーハー根性もぜんっぜん否定しませんが、
昔から「チェリー味」ってのが好きなんですよ。
さくらんぼ自体も当然好きなんですが、
それとは別にあくまでも「チェリー味」。

ドレンチェリー単品歓迎、
めったに売ってないチェリージャムは即買い、
夏しか出回らないさくらんぼゼリーはまとめ買いです。

で、チェリー味のタバコってどうなの?ってコトで。

結論:警報発令

なんか甘い。
煙が甘い香りとかじゃなくてフィルターが甘い。
というかそもそもチェリー味じゃないよ。コレ。
りんごあめみたい。(涙

けど、最大の購入理由「ブログ1日分のネタ」としては
余りあるパフォーマンスを披露してくれました。(笑

あれ?音楽の話じゃないや・・。



おかげさまで『人気blogランキング』
25位入りを達成しました。
紹介文の後半が出てきてうれしいです。(笑

↓ついでに押してくれるともっとうれしいです。

人気Blogランキング

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ファン層
当たり前だけど音楽が好きな人って老若男女様々です。
でもやっぱりバンドによってファンの層って
ある程度決まってきてるような気がします。

そういうのってどんな要素で決まるんだろう・・。

メンバーが男だけのヴィジュアルバンドなんかだと
女のコのファンがキャーキャー言ってるイメージだけど
同じ男だけのバンドでもやたらと汗臭いアニキなバンドもいる。

逆に女のコだけで組んでるバンドでも
男性ファン(含:色白でリュックサック装備)
チヤホヤされてるところもあれば
ギャルのカリスマみたいになって女のコに支持されてる
ところもある。

んー。ルックス重視だと異性、音楽性重視だと同性・・?
でもスゲーうまいV系とかでもやっぱり女性ファン多いよねー。
なかなかどうして謎です。

ところでウチみたいな♀Vo+♂×3みたいな構成だと
普通どうなんだろう。

ライブなんかで楽しんでくれるのは男のお客さんが
多かったような気がするけど。

というかオレはどっちがうれしいんだろう?
何となく同性に認められてナンボな気もしつつ
やっぱり女のコにキャーキャー言われたい・・。(笑

まーそれ以前に
みんなヴォーカルしか見てないけどな!

贅沢は言いません。
男でも女でもおじーちゃんでもおばーちゃんでも
ひとりでも多くの人にライブ来てほしいです。

てかいつやるんだろ・・。(汗

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

ギター音源UP
土日の間にギターレコーディングを完了するという
1000くんの宣言に期待して昨夜ワリと遅い時間まで
ホットメールをリロードしながら待ってたんですが
結局挫折して就寝。

今朝メールの送信時刻見たら朝4:00近かった・・。
むー。『名バンドマン=ダメサラリーマン』ですな・・。(笑

なにやら自分に手カセ足カセつけてMなプレイを楽しんだようで
なんだかスゴイことになってます。

Mプレイの詳細はこちら(笑)↓
http://drgt1000.blog24.fc2.com/blog-entry-36.html

外野的な感想としては
自分で作曲とアレンジを一旦終わらせた曲を
よくここまで切り刻んだな・・と。(笑

ぶっちゃけ大満足です。

いやーベース大人しくまとめといてよかったー。
2人で大暴れしたら曲でなくなるところでした。

ま、裏を返せば
既にベースなんかドコにいるかわからないですが。
デフォルト!デフォルト!気にすんな、オレ。

ココのレコページに音源UPしときました。
ここまで読んでくれたついでにぜひ聴いてやってください。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

楽譜
たまに『楽譜が読めないから楽器はできない』
という人がいます。
多分そういう人は一生楽器弾けないでしょうね。
初めから可能性を放棄してるって意味で。

ちなみにオレも五線譜は読めません。
多分ウチのメンバーもみんなほとんど読めないと思います。

それでも音楽はハートだ!心で弾け!!
・・とかいう話に持っていくと暑っ苦しくてステキなんですが
実はバンドスコアって特別な音楽の知識がなくても
だいたい読めちゃうようにできてるんですよね。

ギターとかベースだと「TAB譜」っていうのが書いてあって
ギターだと6線譜、ベースだと4線譜という形で
その上に書いてある数字と合わせると
どの弦のどこを押さえればいいかわかるようになってます。

バカらしいくらい簡単に読めます。(笑

まぁ人によってはTAB譜に頼りすぎると成長しなくなる
なんてことをいいますが、初めから挫折するより
よっぽどマシだと思います。
やってるうちにいらなくなってきますから。

あ。ちなみにコレは全部コピーバンド前提の話です。

バンドのメンバーが曲を作ったときに
わざわざTAB譜を書いてくれるなんてこと
普通絶対あり得ませんから。

いや、そういうバンドもあるのかな・・。
だとしたらオレの回りにはマメなヤツっていないんだなー。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

ドライブ
今日は久々に実家へ来ています。
家族が寝静まったので、こっそりオカンのPCで更新中・・。

オレの実家は住んでいるところから
クルマでざっと1時間くらいなんだけど
この時間ってCD聴くのにすごくいい時間だったりします。

もちろん家でも聴けないわけじゃないけど
だいたい何かしながらであんまりマトモに聴いてなかったり
逆にパート単位に分析しながら聴き込んじゃって
作品全体を素直に聴くということができなかったり・・。

なので適当に集中して聴ける時間として
運転中はかなりお手ごろです。
運転に集中しろよ。オレ。

今日聴いてたのは陰陽座の『臥龍點睛(がりょうてんせい)』
しばらく前のベースマガジンでベーシスト「瞬火(またたび)」の
インタビュー記事が出てて気になったのでゲット。

なんか見た目からの予想をいろんな意味で裏切って
すごく正統派でかなり演奏のレベルも高いです。
強いて難癖つけるならもう少し毒気があってもいいかな・・と。
何にしても他の作品もぜひ聴いてみたいですね。

で、肝心の瞬火のベースですが。

・・・ぶっちゃけよくわかりません。

クルマの中じゃベース聴こえないのよ。

音量上げるとエンジン音聞こえなくて運転しづらいし
(時代に逆行してマニュアル車っす。)
そもそもそんなに静かなクルマじゃないし。

やっぱ今度家で聴こ・・。



昨日から『人気blogランキング』を始めましたが
おかげさまで過去最多のアクセスを記録しました!

ランクも開始時点で150位くらいでしたが
今日の時点で50位台まで上がりました。

ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

人気Blogランキング

テーマ:陰陽座 - ジャンル:音楽

BASS MAGAZINE
先日レコったデータをやっと1000くんにパスできました。
気分的に肩の荷が下りたので久々に雑誌など買ってみたり・・。
ここに書くくらいだから当然『メンズノンノ』とかでなくて。
何のヒネリもなく『ベースマガジン』です。

あんまり普通の人は読まないと思うけど
毎月毎月アタマからケツまでベースだけで埋まってる雑誌です。

いや、正直コレ作ってる人たちスゴイと思うよ。マジで。

そこそこ名前の売れてるバンドでも
『そのバンド、ベースっていたっけ?』とか
平気で言われちゃうのに、そんな人たちのインタビューとか
新製品のレビューなんかで170ページも埋めるんですから。

オレでも知らない人いっぱいでてるし、
たまに面白い記事が出てるときに買うくらいです。
(今回はBacchusの新作記事が出てた。)

けど、いざ買ってみるとなんだかんだスゴーく
本気で読める雑誌なんですよ。(ベース弾きには。)

やっぱりこういう本作ってくれてるって
スゴーくありがたいです。(ベース弾きには。)

どうでもいいけど、

ギターマガジン700円
キーボードマガジン760円
ベースマガジン&ドラムマガジン900円

ってすっごくわかりやすい売れ筋ランキングですね。


ついでに宣伝です。
何となくやってみたくなったので『人気blogランキング』
というヤツに登録してみました。

よかったら(いや、ぜひ)コレを
ぷちっと押してやってくださいマセ。
人気Blogランキング
何卒よろしくお願い致しまする・・。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

NANA
少し前に『NANA』読んでみたいなーと書いてみたら、
以前1発モノのバンドをやったメンバーのひとりが
このブログを読んでくれていて1~4巻を貸してくれました。
[私信]:thanks! >ヒトミちゃん

そこから後ろはウチのヴォーカルJOVJOが持っているとのコト。
ブログ上で知るあたり、普段の友好関係がキケンですが。
[私信]:5巻から先よろしく! >JOV

やっぱりバンドやってる女のコは必須科目なんでしょうか。
NANAは。

にしてもブログってすげー
何でも書いてみるモンだ。

で、まだ2冊くらいしか読んでないんですが
いろいろツッコミどころが見つかったので今日はその辺を。

せっかく貸してくれたのにナンですが、
まず1巻の前半で挫折しかけました

バンドの話だと思ってワクワクしてたら
『酒浸りのあすなろ白書』なんだもん。

後半に入ってバンドの話になった時、
ホンキでホッとしました。ふぅ~。

登場人物では『レン』というヤツが
なかなかどうしてキーパーソンのニオイを放っています。
しかもコヤツ、主人公バンドのベースではないですか!!
ヘンな親近感と期待度上昇です。

が、バンド結成のシーンで驚愕のセリフが。
「おれはベースも弾けるしベースやるからおまえギターやれよ」

!!!
やっぱりベースはギターの下位扱いでした・・。チッ。
しかもさっさと脱退してギターに戻るし。

親近感&期待度リセットなのは言うまでもありません。(笑

どうでもいいけど
喫煙シーンがやたら多かったり
未成年が酒飲んでたり
電車の中で携帯使ってたり・・。

この本が出たころ(5年くらい前?)はこういうこと
マンガなんかに書いてもあんまりうるさく
言われなかったんだっけか。

悪影響がどうのこうの言って
作品の世界観にまで干渉する風潮って
ヘンだと思うんですけどね。

さーて続き読も。。

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

シールドの差
以前ワイヤレス+高級シールドのネタ記事を書きましたが
さすがに今回のレコーディングではワイヤレスを外して
モンスターケーブルのみで接続しました。

当たり前と言えば当たり前のことなんですが
ホントにそこまでの差が出るモンなんでしょうか。

実際にやってみた。(トリビア調で。)

結論から言うと確実に変わります。変わりました。
やっぱり細かいノイズが入りますし
音そのものが劣化して厚みがなくなる感じです。
(俗に言う『音痩せ』というヤツですね。)

これは程度の差はあるにしても
安いシールドとそれなりに高級なシールドでも
やっぱり差が出ます。

・・
その差で音源の評価が変わるか、
ベーシストとしての評価が変わるか
と言ったらおそらく何も変わらないでしょうね。(汗

もちろん録音した音源を売って生計の一部にしている
プロミュージシャンの立場なら論外なんでしょうが
ウチのようなアマチュアであれば、
そんなことに気を使う余力があるなら
よい曲を書くこと、演奏自体のレベルを上げることの方が
何倍も重要だと思います。

まー例えて言うなら
プロのレーサーはライバルより100分の1秒先に
チェッカーを受けるだけで莫大な賞金をもらえるのに
オレが10分早く出社しても給料は1円も変わらない
ってコトです。

朝10分早く起きるのがどれだけ大変なことか!
会社はナニもわかっちゃいない!!

・・あれ?何の話でしたっけ・・?

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

レコ完了
新曲デモ『baby in the wood』の
ベース録りが終わりました。

なんか異常に疲れたんですが。

今まで1000くん宅で録ってた時はだいたい1曲1時間くらいで
ハマっても2~3時間で済んでたのに今回は土日丸潰れでした。

MTRの説明書見ながらってのもあるんですが
それ以上にOKテイクが自己判断だと
余計にシビアになるみたいです。

作品の完成度云々以前に
メンバーに対して意地張りたいっていうか。(笑
それでこの程度とか言うな。

代わりと言ってはナンですが
ベースラインは作品の完成形を重視して
自己主張と激戦を繰り広げながらも
シンプルな8分弾き主体です。

ホントは1回ウネウネと弾きまくりフレーズを録って
冷静に聴き直したら自分がドン引きしたんですが。(笑

ここのレコ特設ページに音源をUPしたので
よかったら聴いてやってください。

ダメ出しは優しくお願いします。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

ベース録り
レコ必需品

曲間違えたりPC壊れたりといろいろありましたが
ようやく『baby in the wood』のベース録りに入りました。

写真は今回の引きこもりグッズたちです。
とりあえずこれだけあればレコできそうです。

実はMRS-8買ったばっかりなので説明書は必須です。
ストレス溜まりまくるのでタバコも重要です。
ヴォーカルじゃないからいいんですぅ。

何テイクか録ってみたんですが
この曲はあんまり余計なことをしないで
シンプルに弾いた方がいい気がしてきました。

リズム隊(ドラムとベース)は少し重めに
淡々とした感じで土台を固めて
逆にヴォーカルをフワフワした感じにすると
対比がおもしろい曲になるかな・・と。

まぁ実際はギターとヴォーカルが乗る間に
思惑と全然違うモノになっていくんでしょうけど。(笑

録り終わったらCandySlyme WebSiteの方に
音源UPします。

多分一番楽しみにしてるのはメンバーだろぉなぁ・・。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

ドラム音源UP
PC復活&週末突入ってコトでレコ企画を続行です。

まずはCandySlyme WebSiteのレコ企画特設ページ方に
1000くんのドラムテイクをUPしました。

容量の関係で音質は落とし気味ですが
とりあえず雰囲気で聴いてみてください。
無料ホームページのツライところですねー。
金払えよって言わんでください。

次はオレの出番で、コレにベースを重ねるワケですが・・

正直言います。

ドラムだけ聴いても
曲のドコかわかんないんですが。(滝汗


いや、今までの曲もドラムだけ聴いて
ベース録ってたんですけどね。
これまでのレコのほとんどは、さんざん練習して
さんざんリハして何回かライブでやって
言ってみれば寝起きだろうが酔っ払ってようが
弾けるくらいの状態になってから録ってたんですよね。

うーむ。

困った。

ていうか
困ってるヒマあったら練習しよ。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

復活
PC死にかけのまま週末まで耐えられなかったので
ちょっとムリヤリ時間を作って電源ユニット買ってきました。

そして
無事ふっかぁ~つ!!

やっとひと安心です。
ちょっと贅沢したので財政難ですが。(涙

自作PCブログではないので
交換作業の詳細とかは置いといて・・。

ひとつ予想外の副産物がありました。
なんでかよくわからないんだけど
PCで再生した音が明らかによくなってるんですよ。

サウンドカードはそれなりのモノを使ってるハズなのに
ちょっとボリューム上げると高音が割れたりしてたんですが
かなり余裕で鳴るようになった感じです。

やっぱり死にかけの電源では十分な音を鳴らす電力が
供給できてなかったってこコトなんでしょうか。

こんなことなら壊れる前に換えとけばよかったなー。

あー今日もオチがない・・。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

PCが虫の息・・。
どうやらメインPCが瀕死の重傷らしい。
このところずっと調子が悪くて
なかなか電源が入らなかったんだけど
今日は一度も入らない。
電源ユニット死んだかな。。(汗

やむなくサブPC(win98機、7年落ちのベテラン)
で書いています。

1000くんに新曲『baby in the wood』のドラムテイクを
もらったのでいろいろやりたいんだけど
こっちのPCは普段まったく使わないので
何も入ってなくて何もできません。。

音源をMTRに取り込むことも
もらったドラムテイクをサイトにUPすることも
試しにベースを重ねてみることも・・。

PCが便利になればなるほど
こういう時のダメージって大きいですね・・。

早く電源ユニット買いに行かなきゃ・・。

実はマザーボードが逝ってたなんてオチは要りません。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

違う曲だった・・。
新曲レコ企画のため、
ベースパートのアレンジを始めたんだけど
どうやらドラムの1000くんはオレと違う曲から
やる気らしい。(汗

なので早速もう1曲の方(baby in the wood)のアレンジを
始めたんだけど、これまたがいっぱいです。

デモ曲を聴いた限り、どうやっても出ない音が・・。

どうやら1000くん、デモ曲を録る時に5弦(6弦?)
ベースを使ったらしい。
で、一番太い(=音が低い)弦の開放でB(シの音)
を出してるっぽい。

オレのバッカスくんは4弦なので、
そんな音は物理的に出ません

っていうかイマイチ弦の多いベースって好きじゃないんですよ。
弦1本増えたって実際増える音域はたかが2音半です。
それだけ(ってワケじゃないんだけど)のために
ネックが太くなって弾きづらくなることが不毛に思えてしまう。

ていうか5弦ベース買ったらこのブログタイトルどーすんだ。

そんなワケで、オクターブ上のB音で済ますことに。

にしても、こんな潰れた音ってどんな音作りしてるんだろう
・・と思っていると、久々に1000くんから電話が。

いろいろ話しているうちにわかったんだけど
どうやらこのベースライン、ギターで弾いたらしい
6弦ベースじゃなくて7弦ギター。
それを加工してオクターブ下げたんだって。

・・・(汗

そりゃあ謎だらけだよ・・兄さん。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

散髪
今日は久々に髪を切りに行ってみた。
けっこうなクセ毛なので、美容師さんのいらん気遣いで
いつも思った以上に短く切られてしまう。
『短くした方がお手入れラクですよね。』って。

けど
バンドマンたるもの、優良サラリーマンヘアでどうする!
ということでかなり伸びるまで切らないので
今回も6月以来らしい。(笑
まぁ実際ただのサラリーマンなんだけど。

でも少し前のライブの日かなんかに
ベースを背負って歩いてる時、
たまたま美容師さんに会ったことがあって
『バンドやってるんですよね。じゃ長めがいいかな?』って・・。
やっぱり世間のイメージは『バンドマン=ロン毛』のようです。(笑

それは置いといて・・
その床屋(たぶん美容院ではないな。)のサービスで
今だけ無料で爪の手入れ&手のマッサージをしてくれるとのコト。

なんで男の客ばっかなのに爪の手入れやねん!
・・とコテコテの関東人なのに関西弁でツッコミたくなったが
タダなのでお願いすることに・・。

一通り散髪や顔剃りなんかが終わって
イスを倒した状態で目の上に暖かいタオルを乗せられたまま
待っていると、両サイドから若い女性の「失礼しまぁ~す。」
という声が。
むんずと手をつかみ、すごい勢いで爪をこすっている感触が
伝わってきます。
両手を2人の若い女性に握られているという大変な状態です。
しかも目隠しされているので顔はわかりません。
逆にいろいろ妄想を描き立てます。

なんとなく男性客向きのサービスなのが
わかってきました。


・・が、そこであることに気が付いた。
この店の女のコ、確か3人いたハズ。

ひとりは色気ムンムンの金髪ギャル。
もうひとりは小柄で黒髪の清純派。
最後のひとりは安田大サーカスのHIROちゃんばりの巨漢

オレの手を握ってるのはどなたですかぁ??(焦

妄想に黒い影が混ざりつつも最後までわからずじまい・・。
もしかして想像で楽しむサービスなんでしょうか・・。

おかげで爪ピカピカです。
けどコレって成人男性として問題ないか・・??

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

練習とリハ
今までたくさんの人とライブをやったり
スタジオに入ってセッションしたりしたけど
たまに『練習=リハ(リハーサル)』だと思ってる人がいます。

正直言うと二度といっしょにやりたくない人種です。(笑

『練習』というのは家でひとりで
・コピー曲なら自分のパートを覚える
・オリジナルなら自分のパートをアレンジする
・弾けるようにする
・音作りをする
・前のリハで挙がった問題を潰す

『リハ』はスタジオでメンバーと
・練習してきたことを合わせて確認する
・他のメンバーの音を聴く→イチャモンつけあう
・立ち振る舞いや曲のつなげ方等を考える

だと思っています。

けど実際スタジオ入ってからスコア(楽譜)広げる人、
その場で音作り始める人、けっこう多いです。

おウチでできることはおウチでやりなさい。

みんなでお金払って、決められた時間の中でやるのに
その時間をひとり占めしちゃダメだよね。
遅刻なんて論外です。

こういうつまらないことから確執ができて
解散しちゃうバンドって多いみたいです。

心当たりのあるバンドマンの方、
気をつけないとメンバーに捨てられちゃうぞぉ。

・・と自分を戒めてみた。

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

音楽のジャンル分け
バンドをやってるという話になると
よく聞かれるのが『どんな曲やってるの?』ってヤツ。

まぁだいたいは相手もホンキで専門的なことを
聞こうとは思ってないだろうから
『ポップ寄りのロック?かな?』という感じで
曖昧に答えてますが。

そこで「ふーん。」と言われて会話が終了するわけだけど
コレってどこまで伝わってるんでしょうね。

だいたい『ロック』『ポップス』の境目ってなんだろ?

ウチのバンドもたまにMUZIEとかMOPみたいな
楽曲配信サイトに登録してますが
ジャンルの指定でいつも迷ってます。

こんなサイトを見ると細かい定義みたいなのは書いてあるけど
もうちょっと直感的に分けられないモンですかねぇ。

感じとしては
ロック
・ワリとテンポ速め
・楽器の音が派手め(歪んでたり高音と低音が強調されてたり)
・歌とギターなんかの楽器の重要度が同じ(むしろ楽器寄り?)
・コード進行なんかはワリと単調


ポップス
・テンポは何でもアリ(超高速はないかな?)
・楽器はソフトめ(クリーンギター・アコギ・鍵盤も多い)
・歌重視

なんてところでしょうか。

でもハードロックとへヴィメタルなんて
何となくですら書けない気がします。(笑
雰囲気ではわかるんだけどねぇ・・。

どうでもいいけど
『ロックと演歌』、『メタルとクラシック』って
本質的に同じような気がするのはオレだけでしょうか・・。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

バンド物のマンガ
昔からバンドを舞台にしたマンガって
たくさんありますよね。
やっぱり興味のあるジャンルなので
けっこう読んでます。

ちょっと古いのだと『TO-Y』とか
マイナーなのだと『DESPERADO』とか。

あとは深夜枠のアニメでしか見たことないけど
『KAIKANフレーズ』とか。
原作はほぼエロ本かなりディープな内容らしいですね。
なんか変に覚えてるのはライブハウスで演奏中、
客がグラスを床に叩きつけてハコ中静まり返るシーン。

普通絶対聞こえないから。

・・などと得てしてリアリティの無さで
ツッコミどころ満載なジャンルですが
ちまたで大人気の『NANA』は読んでみたいと思ってます。

NANA人気で女の子ヴォーカルバンドが
注目されたりしないかとちょっと期待してたりして。

でも少女マンガ買うのキッツイなぁ・・。(汗

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

アレンジ中・・・。
レコ企画なんてことをやることになってしまったので
(10/3の記事参照。)前倒しして準備に入りました。

っていうか
ひたすら新曲のデモを聴いています・・。
ただただ聴いています・・。

とっても難解です。

1.音質が悪すぎてベースラインが聴こえない。
まぁ毎回オレが好き勝手に切り刻むので
最近1000くん、デモの段階ではまともにアレンジして
くれなくなっちゃったんですが。(汗
いいや。好き勝手やろ。

2.オレがBメロだと思ってたトコにAメロが乗ってる。
JOVJOマジック発動?!
意図的なのか、何も考えてないのか・・。
・・オレの勘違いだったら恥ずかしいな。

3.そもそも構成が完全に予想外。
Aメロ→サビ→Aメロかと思ってたら
Aメロ→間奏→サビになってた。
でもこれはいい意味で裏切られた感じです。
あのコードにあのメロ乗っけてくるJOVって大物かも。。(笑


でもこういうのって一人で音楽やってたら
なかなか出てこないことだと思うんだよね。

メンバーの意図が合わなくて起きる問題もあるけど
予想外にいいモノができちゃうこともある。

オレが『バンド』って形で何かしてみたいって思うのは
そういうところがおもしろいからなのかも。と思ったりした。

やば。ちゃんと締めちゃった。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

レコーディング企画開始
土日の間、ちょっと家を空けていたのですが
昨夜出先でドラムの1000から1本の電話が・・。
事前に話は聞いてはいたけど
ヴォーカルJOVJOと新曲のデモを録ったとのことで。

普段の流れだと大体
・メンバーに音源配布する&聴く&聴く&聴く
・各自アレンジを考える&練習する
・スタジオに入ってリハ
・ライブの計画、正式レコーディングなど

なんていうことになります。

あー新曲久々だなぁ・・なんて思いながら
話を聞いていると、どうやら素敵に無謀な企画
クワダテてくれたらしい。
http://drgt1000.blog24.fc2.com/blog-entry-18.html

いつものレコではメンバーが1000の家に行って
CUBASEというPCのレコーディングソフトで
鬼監督1000監視の下、録音していくのですが、
今回はMRS-8という3万円くらいのお手軽MTR
(レコーディング用の機械)を使って各自おウチでレコって
しまおうというコトらしい。

さらには、途中経過の音源をCandySlyme WebSite
に乗っけて曲の完成する経過を楽しんでいただこう・・と。

む~。
MRS-8で作った音源のクオリティってどうなの?とか
ひとりレコって誰がダメ出ししてくれんの?とか
監視されてないとオレ、サボらない?とか
スゲェ不安なんですが。(汗

でも、
・MRS-8の購入を考えている方
・集まるヒマはないけど音源作りたいバンドの方
・レコーディングの過程に興味のある方

なんかに興味持ってもらえるかな?ってことで
とりあえずやってみます。

まずは近いうちにCandySlyme WebSiteの方に
特設ページを作って仮音源をUPしますね。

正直、聴くに堪えないヒドイ音ですが(笑
ほかの曲もみんなこんなのから作ってます。

最終形がどうなるかお楽しみに。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

エフェクター
エフェクターたち

この前、ベースの話を書いたので
今日はそのほかの機材について。

ライブなんかでギターとかベースの足元に
こんなのが置いてあるのを見たことがあるでしょうか。
楽器とアンプの間につなぐと、どんなカラクリか
カッコイイ音になる道具と思ってください。

例によって、細かい機能の説明とかは書きません。
まぁ見る人が見たら節操がないくらい
メジャーなモノばかりなので、そういうことが
書いてあるサイトはいっぱいありますから。(笑

この中で右上のハコ、ワイヤレスシステムといって
ベースからシールド(つなぐ線ね。)をつながなくても
音が出る道具です。
(カラオケのワイヤレスマイクと同じ。)

音に関しては線でつなぐのよりも確実に悪くなります

でも、
ライブでは多少のノイズなんて正直どうでもいいんですよ。
あの大音量&雑音の中では多少の音の劣化よりも
自由に動けるメリットの方がはるかに大きいので。

・・とか言っておきながら、
エフェクターとエフェクターをつないでいるシールドは
モンスターケーブルというそれなりに(オレ的にはかなり)
高級なモノを使っていたりします。

ヘッドフォンとウォークマンつないでる線とか
テレビとアンテナつないでる線と同じような線のクセに
20cmくらいで3000円くらいします。
まっとうな神経をお持ちの方は理解に苦しむでしょうね。(笑

わかりやすく例えて言うなら・・
ミニスカート+ロングブーツみたいなモンです。
暑いのか寒いのかよくわからんカッコなんだけど
妙にグッとくる組み合わせっていう・・。

わかりませんか・・そうですか・・・。

オチもよくわからなくなってきたのでもう寝ます・・。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

