低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
Top絵更新
最近ブログばっかり書いてるけど
本家CandySlyme WebSiteの管理人もオレだったりする。

たまにはちょっと変化をつけようということで
リーダー1000くんがトップ絵を作ってくれた。
http://drgt1000.blog24.fc2.com/blog-entry-13.html

本人はちょっと不満もあるみたいだけど
元々トップに出してたオレ作のFLASHアニメも
テキトーだったのでよしとしましょう。
ありがとう、そしてさようならオレのフラッシュ。

まー1000の技量からするともうちょいイケそうだけどね。
カッコイイのができ次第更新ってことで。

にしても
普通にHTML書いてサイト作るのと比べると
ブログってラクですねー。

・・以上です。
え?オチですか?
今日はないです。

トラックバックというヤツをやってみたかっただけなんで。(笑

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

Made in JAPAN
なんかネタ思いついた気がするんだけど
いざ書こうと思ったらすっかり忘れてしまったみたいなので
昨日の続きにします。(ダイジョブかよオレ。)

オレの相棒バッカスくんは何を隠そう国産です。

安物?とか思っちゃいました?
そんなことないですよ。
お金の話はアレなんですが、定価で言ったら
一般の大卒初任給に近い額です。
持ち金圏内で売ってもらいましたが。

どうもブランド品なんかのイメージで
『国産=安物』の図式ができあがってる気がしますが
なかなかどうして日本製ってよくできてますよ。

ギターやベースって考えようによれば
『木製の工芸品』なんで、日本の職人さんが
世界に通用しないわけないです。
一本一本、職人さんが手作りしてるので
パーツとパーツの合わせ目とかすごくしっかりしてます。

確かにアメリカ製の有名メーカーのも
1本くらいほしいところですけどね。

派手でカッコいいアメ車と
堅実に壊れない日本車みたいなモンかな。

オレはトヨタ車が好きだー。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

相棒バッカスくん
bacchus

今日は楽器のお話。
ベーシストなんで、まずはベース本体。

このベース、Bacchus(バッカス)というメーカーの製品で
こんな形のをまとめてジャズベース(通称ジャズベ)といいます。
別にジャズをやるためのベースってワケでもなくて
そういう名前なだけです。(たぶん。由来は知らんけど。)

でもホントは『JazzBass』っていうのはFenderというメーカーの
商標なので、これは『ジャズベタイプ』ってところでしょうか。
みんなSONYのじゃなくてもウォークマンって言っちゃうでしょ。
だからあんまり気にしないように。(誤

ここで音がどうだの、ここの回路がこうだの言っても
読んでくれる人減りそうなのでやめます。
つーか止まんなくなるんで。

世の中に数あるベースの中でこれを選んだ理由はですね、
フェンダーじゃないジャズベがほしかったってのもあるんですが
(いや、フェンダーは間違いなくいいメーカーですよ。)
要はコイツがオレを呼んでたんですよ。

はい。ここで共感しちゃった人、重度の病に冒されています。
オレと一晩飲み明かしましょう。(笑

確かにあるんですよ、楽器が呼んでるみたいに
コレだ!っていう感覚って。
同じモデルでも確実に個体差あるし。

けど、もうひとつ大きな意味があるんです。
ある程度楽器買う気で見に行った場合、
ちょっと試し弾きさせてもらったりすると
かなりの確率でソノ気になります。楽器バカは。

でもギターだのベースだの買おうと思ったら
安いモノでも数万円、ちょっといいモノだと10万オーバー、
モノによっては数十万円です。
それを衝動買い同然で買うワケだから
それなりの大義名分がほしいところです。

すると楽器が自分を呼んでるコトになるんですね。(笑
ほかの店にも同じモデルはあるかもしれないけど
呼んでるのは今、目の前にある1本なので
そこで決断する最終兵器になっちゃうワケです。

ちなみに値段が自分の所持金の120%くらいは圏内です。

解決策は
1.銀行で下ろす
2.ボーナス一括ニコニコ払い
3.となりにいるバンドメンバーに懇願
(1000とか1000くんとか1000さんとか。)
あたりです。

あ、オレは
4.店員さんに強くお願いして値段を所持金の100%以下にしてもらう
でクリアしましたが。(核爆

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

再インストール中・・
昨日からOSの入れ直ししてました。
別に壊れたワケじゃないんだけど
時間の問題のような兆候がチラホラと・・。

とりあえずブラウザだけ復活したので
書き込みしてます。

でもネタがないので昨夜見た夢・・。

設定はCandySlymeのライブ中。
突然の機材トラブルでヴォーカルJOVJOとドラム1000が戦線離脱。
残った2人で時間稼ぎをしなくては・・という状況。

何を思ったかギターのTomoがアカペラで歌い出した。
♪き・み・を・まどわーせるぅ~ずぅとみてたゆめ~♪

ありえねー!!とツッコミを入れる余裕もなく
とりあえずベース合わせてみた。

そのまま1曲終了。
客ドン引き。

やっちまった・・と思ったところで夢終了。

普通に考えたらマイク生きてるならJOV歌うだろとか
Tomoギター弾けばいいじゃんとか
ツッコミどころ満載なんですが。(笑

・・オレ疲れてるのかな・・・。(汗

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ベーシスト 其の弐
昨日に続いてベースのお話・・。

同じベース弾きでも人によって
弾き方・音・プレイスタイルなど
全然違ったりする。

けど、すごーく大きく分けると
2種類のタイプになる気がする。
(まぁオレの主観だけど。)

タイプ1.正統型
・指弾きONLY
・ストラップ短め(胸に抱える感じ)
・FenderUSA製のベースしか使わない
・エフェクターなんていらない
・ピックアップはパッシブ
・好きなベーシストはジャコパス
・なんだかんだすごくウマい

タイプ2.不良型
・ピックでゴリゴリ弾く
・ストラップ長め(ヒザ近くまで下げる)
・歪みから飛び道具までエフェクトかけまくり
・アクティブピックアップ大好き
・テクより勢い

ちょっとマニアック路線な話だけど
イメージでわかってもらえるかな?
ちなみにオレは限りなく不良型に近いです・・。

昨日「ギター弾けたらベースも弾ける」
という人がいると書いたけど、
正直自分でもそう思ってました。

でも実際やってみると、どっちも本質的に別物なので、
最近になってギタリスト上がりはなかなか
ベーシストらしいベースが弾けない

という気がしてきました・・。

まだ指弾きマトモにできないし。(涙

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

ベーシスト
よく考えてみたら、タイトルに反して
ベースのこと何も書いてない・・。
なので今日はベースのお話。

ホント、ベースってかわいそうなパートです。

よく言われるのがギター弾けたらベースも
弾けるでしょ?っていう「ギター > ベース」な図式。

ライブなんかでもマトモに弾いてたら
どれがベースの音かわからない人にも
間違えたらちゃんとバレる。

きっと『音楽戦隊バンドマン』とかあったら
ベースはグリーンとかブラックみたいな
シリーズによっていたりいなかったりする色
になるに違いない。

じゃあオマエなんでやってんの?って思うよね。

これがやってみるとすっごい奥深いんですよ。
自分で場の雰囲気変えられるというか。
万人ウケする俗にいう『いい曲』にするのも
気持ち悪い寸前のマニアックな曲にするのも
ベース次第だと思う。
自己陶酔指数(?)はトップかもしれない。

ただ・・いまだに疑問なんだけど
最初に楽器始める時にベース選ぶ人って
どんな理由なんだろう?
(オレはギターから乗り換えね。)

ベース始めた頃ってひとりで練習するの
つまんなかったもんなぁ。
ベースラインに特徴のない曲弾いてると
すぐどこ弾いてるかわからなくなって。

飽きるとヒゲダンスばっかり弾いてました。(笑

やっぱりジャンケンか圧力に負けた人かなぁ?

長くなってきたので次回に引っ張ります・・。

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

きっかけ
フジテレビとか関係なくて。
音楽なりバンドをはじめるキッカケのお話。

オレは・・・うーん・・・。

・・・忘れた。(爆

なんだったんだろうねぇ。
やっぱり多聞にもれずモテたいとかだったのかなぁ。

でも今までいろいろやってきてわかったことは
バンドやっても別にモテません。

こういうこと言うと
「オレの友達のギター弾きはちょーモテモテだよ!」
とか言う人がいます。

でも、よく考えてみよう。
ソイツはバンドやってなくてもモテるんだよ!!

まぁテレビに出てライブに何万人も入るくらいになれば
そりゃモテるかもしれないけど、
そうなればお笑い芸人だってモテますから・・。

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

バンドやろうぜ
そんな雑誌があるよね。
一時期よく買ってた。
それは置いといて・・。

日本でバンドやってる人ってどのくらいいるんだろう?
何十万人?何百万人?まーいっぱいいるでしょう。
けど、バンドやりたいなぁと思ってるだけの人も
同じくらいかそれ以上いるんじゃないかな。
今日はそんな人たちへの一言。

悪いことは言いません。
さっさと楽器買いましょう。
ここでNG選択肢筆頭は誰かに楽器借りちゃうこと
はじめてギターだのベースだの手にしていきなり
弾けちゃう人ってまずいない。(いたらゴメン。)
一度は『自分には向いてないのか?』と思うでしょう。
それが借り物だったらさっさと返して二度と手を出さない。
そこで「買っちゃったからやらなきゃ」ってのは
強い武器なワケですよ。
やってればそのうち弾けますから。
だから思い立ったが吉日ってことで
明日にでも楽器屋へ行きましょう。

オレははじめ友達にギター借りたけどな!

・・説得力ないですか?そうですか。
そういやベースもしばらく借り物だったな・・。

まーまーまー。
バンドは楽しいよぉ!!(着地失敗)

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

自己紹介
昨日宣言しちゃったので今日は自己紹介。

音楽をやろうと思ったのは高校生の時。
16歳くらいだったと思う。
それまでは歌番組とかまったく興味なくて
CDなんか買ったこともなかった。

ある日なんかの勢いで友達に借りたBOOWY
(その時はとっくに解散してけど。)のCDを聴いて
数ヵ月後にはギター買ってた。
もともとはギターから入ったんですよ。実は。
今思うとこれも勢い。(笑

で、その頃知り合った友達でキーボード弾けるヤツがいて
ソイツと音出して遊んだのが最初の『音楽活動』だった。
まぁ到底音楽と言える音出してなかったんだけど。(苦笑

そのうち進路の関係でたまに会うくらいの関係になり
お互いそれぞれの活動をするうちに
(このへんは機会があればいつか書きます。)
キーボード弾きはドラムを始めたり
オレもベースをかじったり・・・。
で、久々に会って気付いてみたら
お互いけっこうウマくなったなぁと。

そんなこんなで
「バンド作るんだけどベースやんない?」
というドラマー1000くんの誘いで参加したのが
CandySlymeだった。

なんで今さらコイツとバンド組んでんだ?
と思いながらも、ある意味自分の原点でもあり
なんだかんだ今までで一番マジメに活動してる気がする。

このバンド、実は今いろいろと問題も抱えてて
ちょっと大変なんだけど、居心地いいんだよね。

もうちょっとがんばってみようかな。

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

ごあいさつ
『ブログはじめました。』

・・・冷やし中華みたいだ・・・。

諸々の事情でブログを作ってみようと思ってから数週間
はじめの一言は何にしよう?と迷い続けて結局このザマだよ。(笑

さておき、
CandySlymeというバンドでベースを弾いているshinyaといいます。
このブログでは音楽をやっていて日々思うことなんかを
書いていこうと思っています。

決して『日記』とは言わない。
・・毎日書く自信がないから。
テーマもはっきりとは決めない。
・・ネタ尽きそうだから。

ま、待て!ブラウザ閉じんな!!

今何となく考えているのは
バンドやってる人だけが面白いマニアックなことでなく
(そういうのも大好きだけど。笑)
バンドなんかにもちょっと興味あるなって人も
読めるような内容にしようと思ってるんで、
なんかの拍子にまちがってココに来ちゃった人も
また来てくれるとうれしいです。

とりあえず次あたり(決して明日とは言わない。笑)
ちゃんとした自己紹介書きますね。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

