低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
ちょっとハードな1週間
コピバン活動は少し個人練習期間ということで
土日は空けることになりました。

・・が。

それはそれとして、なんだか疲れた1週間でした。
ざっと振り返ると・・

7日(水) POWERPLANT時代の仲間と新年会と称して飲み会。
結局2人キャンセルでtakemaruと2人だったけど。
楽しくて泥酔
8日(木) 仕事帰りに立ち飲み屋で1杯のハズが終電。→泥酔
9日(金) 週末なので後輩と飲み会。→泥酔
10日(土) 前に書いた通り徹夜リハ。→寝不足
11日(日) ひと眠りして結婚式にお呼ばれ。
CandySlyme時代の仲間と久々に再会。→泥酔
12日(月) 事前に有給を取っていた自分の判断力に敬服。→惰眠
13日(火)-16日(金) ちょっといつもと違うハードなお仕事。
17日(土) 後輩の結婚式。本人不在の4次会まで参加。
男5人でカラオケ。AKB熱唱。→泥酔

個人練習してねぇじゃん!!

さすがにマズいので今日は本腰入れて練習してマス。
ちょっと飽きてコレ書いてる。

明日の休日は夕方から久々のスタジオです。
多分これを入れて本番まで残り2回。

さぁどうなりますか・・。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ジェイソンな日
もう日付が変わってしまいましたが13日の金曜日デスよ。
しかも4月デスよ。

うーん。なんか不吉デスねー。

オレ様の誕生日ですケド。(崩

まーまーまー。
ここは日本だ。気にすんな、オレ様。

ところでいくつになったんでしょう?
残念ながらとある政治的な理由により公開できません。

例えて言うなら、とあるヒト(Aさん・仮名)が
「オレ、小学校入るまでアメリカに住んでたんだゼ」
とかホザいちゃったとします。
さらにA(仮名)とオレが同じ幼稚園に行っていたことを
公言してしまったとします。

そしたら例え事実だとしても北関東の片田舎の幼稚園だった
なんてコトは口が裂けても言えないワケです。
全然わかりやすい例えになってませんが。

コレが『整合性』ってヤツです。
システム屋さんが大好きな言葉です。
1日10回くらい口にする日もあります。

まーまーまー。
こういうどうでもいいコトに気を遣いながら
生きていけるくらいオトナな歳になったってコトです。

A(仮名)!!プレゼントは年中受け付けてるゾっ。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

大量出血
先日、見知らぬ女性に鋭利な金属で刺され
体内から多量の血液を失うことになりました。

見知らぬ女性→係のおばty女性
鋭利な金属→注射針
大量の血液→400cc

「400ccでお願いしまーす。ハーイ、針刺しますよー。」

タダの献血ですが。

バンドマンと献血ってのも結びつかないイメージですが
白shinyaは偽善の心が満たせて満足だし
献血屋さん(?)が機材一式を持って会社に来る献血なので
黒shinya的には大手を振って仕事をサボり
お菓子とジュース飲み放題&ベッドでオヤスミに大満足です。

ちなみに、万年寝不足の不健康体のクセに
毎回献血後の検査結果はほとんどの項目が基準値ド真ん中だし
両腕とも針を刺しやすい太い血管らしく、いつも
「今回は特別に好きな腕を選ばせてあげます」という
うれしいのかどうか微妙な権利をもらえたりします。
オマケに貴重なAB型。

白&黒の満足と合わせて5拍子揃ったプログレな提供者です。

係のおばちゃんに「γ-GTPが下限切りそうなんですけど、
もっと酒飲んだほうがいいですかね?」
なんて
アホな質問してる間にあっさり終了。
かなりスムーズに抜けてしまったらしく寝るヒマが・・。
爆睡してたら意識不明と勘違いされて「大丈夫ですか?!」
って起こされたコトもありますが。(笑

どうでもいいけど400ccの血って
床にブチまけたらすごいだろうなぁ・・。
「絶対オレ助からない」って思うに違いない。

さて、その夜は減った分の血を補給すべく(?)
300円しか持ってないギタ兄を連行してコーヒータイム。

よく考えてみれば、昼休みにも喫茶コーナーで
いっしょにコーヒー飲んだばっかりでした。
こりゃデキてるな、オレら。

そこでは音源公開も無事終わって一段落のバンド活動を
これからどうするかのミーティング。
妄想もたっぷり配合されてましたが
もしかしたらまた楽しいコトができるかも知れません。

これこそ血となり肉となる原動力ですネ。
お。うまいコト言った、オレ様。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

お友達バンドライブ
D'Liveライブ

先週末、知り合いのライブを観に行ってきました。
「知り合い」っていうより「半身内」との方が近い
会社内のサークル的なバンドです。

前にもどこかの記事で書いたような気がしますが
この『D'Live』というバンド、わらわらとメンバーが
増殖して収拾がつかなくなったので今では複数のバンドに
分かれています。

今回出演したのは『D'Live A』と『D'Live C』の2組。

ん?D'Live Bはどうした??

どうやら開演前から客席でビール飲んでるベース弾き
がリーダーみたいですよ。ハイ。オレです。

モロモロの事情により再結成不可の永久欠番です・・。
過去の流れから「B」だけがないのは「D'Live」も
WINDOWSパソコンの「ドライブ」もいっしょみたいです。

実はPOWERPLANTでの出演も打診されていたんですが
これまた諸事情あって今回は見送りました。フンガー。

このバンド、完全な観客モードで観たのは初めてでしたが
良くも悪くも相変わらずでちょっと安心。
曲も基本的にコピーだし、個人差はあるにしろ
演奏もあれこれ評価するレベルじゃないんですが
「自分たちが満足する」という趣旨はちゃんと満たしてます。
ある意味「趣味」としては完全に成立してるところが
ペースは遅くてもずーっと活動していけるポイントかなと。

ライブの途中、振動でベースアンプの上のDIが落下し
シールドが抜けるトラブルが発生してました。
当然ベースの音が突然消えたワケですが、客席の皆様にも
どれだけベースが重要かご理解いただけたようです。(満足
オレじゃなくてよかった・・。

実は風のウワサによれば
いつだか未定の次回までに新規でできるとかできないとかの
『D'Live E』にオレも組み込まれているとかいないとか・・。

フロッピードライブ(B:)からCDドライブ(E:)に進化だ。(笑

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ハワイなお正月
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

お正月休みは皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシshinyaはミュージシャンよろしく
ハワイで新年を迎えました。

アロハに身を包み、トロピカルドリンクを片手に
別荘のプールサイドで昇る朝日に乾杯・・。


もちろんウソです。

ハワイでの正月の過ごし方がどんなモノか
想像もできないくらいの庶民なので
妄想も2行しか書けないデス・・。しかも発想が庶民。

実際にはスーパーで買ったソバをすすりつつ
紅白でDJ OZMA率いるニセオッパイ軍団を観て
極々庶民な年越しでした。

どうでもいいですが、ネタを真に受けて
鬼の首を取ったように抗議の電話をするヒトが
750人もいるという国民性には興ざめですネ。
全裸でステージ立ちそうなヤツ身近にいっぱいいるし。

で、何がハワイかという話ですが・・。

先月DEAD STATIONのリハで利用したスタジオ兼楽器店から
初売りのダイレクトメールが来てまして、
買い物のついでにちょっと物色してきました。

これといって目ぼしいモノもなかったんですが
ナゼか勢いで『入門用ウクレレ(税込1680円)』を購入。

ウクレレ

うーん。「ウクレレ=ハワイ」の発想が庶民だ・・。

とりあえずわかったことはチューニングの仕方のみ
「4弦の音が一番低いワケではない」という段階で
これまで積み上げてきたモノは木っ端微塵に砕け散りました。
ギターとベースが弾けても何の役にも立たなそうです。

というワケで、

今年の目標はウクレレをマスターするコト!

・・なハズもなく、そんなヒマあったら
もっとベースの練習をしようと思った庶民のお正月でした。

本年もよろしくお願い致します。
つながってないって言うな。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

