低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
棚からボタ機材
先週のことですが、
仕事中に気がつくと携帯にメールが1件。
バンド仲間の1000くんからでした。

何の用だろうと電話してみると
「ワシ、もう家。肉マン食った。」

・・そんなコトは聞いてない。

どうやら自宅機材増強のための買い物に付き合えという
コトだったんですが、それは結果的に大したネタに
ならなかったので置いといて・・。

ついでに使わなくなったリズムマシンを
格安で譲ってくれるというコトでした。

BOSS DR-670

リズムマシンというのは、パッドを叩いて記憶させておくと、
ドラムのパートを勝手に演奏してくれる魔法のハコです。
ウチのようにドラマー不在のバンドには必需品ですが
ドラマーの1000くんが何で買ったのかとっても不思議です。

正直、今のところ買う予定もなかったので
ちょっと迷いましたが、とりあえずイジってみて
気に入ったら譲ってもらうということでお持ち帰り。

BOSSの『DR-670』というリズムマシン、
スペック的に気になるのはまず外部メディアへの
保存ができないこと。

まぁ音としてMTRに保存はできるワケだし
レコった後から編集できないのはギターやベースも同じこと・・
いや・・でも極論を言えばベースなら5分の曲録り直すのに
最短5分でできるけど(できねぇよ!)
ドラム打ち込み直すのにはそうもいかないから
データで残したいなぁ・・

なんてコトを考えながら、とりあえず音を出してみたんですが
さすがにMRS-8(MTR)に付録でついてるリズムマシンと比べ
格の違いを見せつけてくれました。

MRS-8のドラムキットが7種類なのに対して
DR-670は60種類くらい入ってるし
一度に使えるタイコの数も多いし(9対16)
勝手にフラム(ちょっとズラして『ドゥル』ってヤツ。)や
連打してくれるボタンがあったり・・・。
これから先の音源がかなりパワーアップできそうな
ニオイが漂いまくってます。

ぜひ譲ってくださいませ、1000様。(屈服

にしても、ドラマー不在のまま活動するウチのバンドを
気にかけてこういうモノを持ってきてくれる旧友の気遣い、
何となくうれしいものです。
自宅機材増強のための小金稼ぎじゃないよな?!

最大の問題はやっぱりドラムのフレーズがウソくさいコト。
ウソくさい理由が機材のせいにできなくなってきたよ・・。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

宅リハ準備の準備
明日は久々にバンド活動以外でメンバーとお出かけです。
いや、完全にバンド活動でないとは言い切れないんですが
まぁそれは別の記事にするとして・・。

どうせ集まるならということで、来週末予定している
自宅リハに向けて、ギタ兄のリズムマシンと
オレのMRS-8の連動テストをしてみることになりました。
結局バンド活動するんじゃん。

その後出かけることを考えると、荷物を多くしたくないので
今回ギタリスト2人にはウチのギターを使ってもらうことに
したんですが、最近はあんまりギターを弾かないので
常に弦がサビてたりしてまして・・。

というワケでこれから久々のギターメンテです。

ギターやベースたち。

さて。どれにしよう?
今使える状態にあるギターは3本。

○YAMAHAの木目ギター
以前1000からタダ同然で譲ってもらったモノ。
音はともかく重さ、形状ともに一番お手軽で
あんまり拘らずに弾くには最適なんですが、
素性不明で特に何の手も加えていない上
実戦経験もないので愛着がイマイチ。

○GRECOレスポール
ギターを始めたころから使っているかなり愛着のあるギター。
決して高価なモノではないけど、かなり手を入れていて
純正のパーツの方が少ないくらいです。
ちょっと重いのとフレットの減りなど経年劣化が問題。

○CharvelランディV
ピックアップも歪みに特化したモノに換えているので
ネックの薄さや24フレット仕様なコトも含めて一番メタル向き。
けど家で座って弾くのは論外だろうなぁ・・。(笑

ど・れ・に・し・よ・う・か・な・か・み・さ・(以下略

まぁいい機会なので3本まとめてやってしまおうと思います。

しっかしギターの弦って細くて切れそうだなぁ・・。
↑つい数年前まで「ベース弦って太くて疲れる」
と言っていたヤツのセリフ。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

自宅機材バージョンアップ
先日購入したTASCAMのパワーディストリビュータ
(平ったく言えばマトモな電源タップ?)『AV-P25RMK2』
BEHRINGERの4チャンネルヘッドホンアンプ『HA4700』
ラックに組み込んで自宅リハ環境が完成しました。

少し育った自宅機材

予定では設計図(オレの脳内にのみ存在)通りに組んで
2時間コースのハズだったんですが、いざやり始めると
並べる順番を替えたくなったり、配線も総入れ替えしたりで
思いのほか時間がかかってしまいました。

今回の機材追加の趣旨は
「みんなで音を出してみんなでモニターできること」なので
動作確認ではひとりでギターとベースを同時に持って
ヘッドホンとイヤホンを片耳ずつつけて・・と
とてもとても人様にはお見せできない姿でした。(笑
ギターとベースのダブルネックってこういう時のため?(誤

まぁこれで後は自宅リハの日までひらすら練習あるのみ。
元が取れるようにいいリハができるようがんばります。


・・と、せっかくキレイにまとまったところですが

財布に2000円しかないよぅ。(涙
『珠玉宴舞』の発売日が誤算だった・・。

ええぃ。
バンドマンの使用限度額は持ち金の120%だっ。
まだまだイケるぜ。ビバ貧乏。(嗚呼

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

自宅リハ準備
前回の記事でもさらっと書きましたが、
自宅で弦楽器隊のリハができる環境を作っています。

通常スタジオでのリハはメンバー全員が参加するのが
当たり前と言えば当たり前のことですが、
サラリーマンバンドの弱みとして仕事の都合により
しばらく時間が取れないメンバーがいたりします。
ライブのために仕事休むのはオレだけらしい・・。

かといって、その間リハなしというのも不毛なので結局
そのまま参加可能なメンバーで強行することになるんですが、
不在なのがドラムだとしたら、お金を払ってスタジオに入る
意味はあまりないです。ヴォーカル?知らん。

さらに、スタジオリハにはスタジオリハの良さが当然ありますが、
デメリットとして細かい部分がどうしても聴こえづらく、
アレンジのすり合わせなどが厳しかったりします。
音作りがなってないとも言う。(汗

とまぁ、そんな意図があって自宅リハ環境・・というワケです。

CandySlymeのときはスタジオ1000の機材のおかげで
おんぶにだっこ状態でしたが、今やそうも言っていられないので
POWERPLANT NO.1機材王を自負するオレが一肌脱ぐことに・・。

もっとも自分用の練習環境は既にできているので
単にそれを3人でモニターできればOKです。

ってことでヘッドホン分岐のために4チャンネルの
ヘッドホンアンプを調達することにしました。
ついでにラックがいっぱいになってきて、電源タップが
限界なのでパワーモジュールもいっしょに発注。
どうせ送料が同じなら・・とあれこれ物色した結果、

追加機材たち

発注点数18点。(笑
梱包解くだけで疲れた。

う、うーん。スタジオ10回くらい行ったと思えば・・。(汗

あとはこれをラックに組み込む作業が一苦労ですが、
それはまた別の記事で・・。

どうでもいいけど、ヘッドホンアンプの天板の文字、
POWERPLANTかと思ったよ・・。(笑

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

瞬火ピック
先日、某楽器店で陰陽座のベーシスト瞬火が
使用しているピックをゲットしてきました。

瞬火ピック

こんなの買っちゃってから言うのもなんですが、
楽器がらみで「XXXモデル」という名のついたモノは
基本的に好きではありません。っていうかほぼ使いません。
何でかって、そりゃshinyaモデルじゃないからですよ。(笑

そこまで言っておいて手に入れた理由というのは
陰陽座コピバンをやっていたというのももちろんですが、
一応他にもありまして・・。

実はしばらく前にある人からのいただき物で
瞬火ピックは1枚持っていたのですが、
招鬼ピック、狩姦ピックとセットで巾着入りという
どう考えても実用品よりコレクターアイテムな代物だったので
使わずにとっておくことにしました。ちっちゃいって言うな。

陰陽座ピック

けどまぁさすがはプロご用達の一品だけあって
持ってみた感じではなかなかよさそうです。

ちょっとだけ弾いてみようかとも思いましたが
調子に乗って弾きまくって気付いたらガリガリに
削れているのは完全に想定内です。(笑

で、ずっともしどこかで売っていたら
実用品として買ってみようと思っていたところで
偶然にもやっと置いてある店を発見したというワケです。
言いワケ完了。

けど、POWERPLANTが動き始めた今となっては
自分の中で陰陽座コピバンは事実上終了だと思っています。
やるとしても遊び以下かなぁと。

今ごろになって瞬火ピックを手に入れるというのも
皮肉なモノですねぇ・・。
メンバーがどう思っているかは知りませんが。

実はTUNEのベースが気になっていたのは内緒ですね?

テーマ:陰陽座 - ジャンル:音楽

