低音四弦的戯言
ベース弾きshinyaが繰り出す妄想・戯言・XXXX。
新バンド結成
またしても壊滅的にサボってますが、
いよいよ新バンドメンバーが揃うお話です。

前回、ギターのヨッシーさん&ドラムのタツミと
とりあえずスタジオに行ったワケですが
ホントはタツミが勧誘したVo女子が来てくれることに
なってたんですよ。

が、直前になって
『Vo逃げられました。代わり探します。』的な連絡が。。

それって『今回のスタジオに』なのか『このバンドに』
なのかがとっても重要。。

今回お願いしたヴォーカルさんの選定条件は
1.ボチボチ歌える
2.ボチボチかわいい
3.バックレない
4.おっさんたちのバンドに付き合ってくれる

3番と4番重要です。。

まぁ結果として、紆余曲折あってタツミがランチおごる条件で
歌ってくれるコが決まりました。

ってワケで次回スタジオを・・ってコトになると
また時間が経ってしまいそうだったので
ひとまず全員集まれる日を調整して
ミーティングという名の飲み会開催が決定。

やっとメンバー5人が出揃いました。

そしてヨッシーさんのムチャ振りによりオレ様リーダーに就任。(笑

というコトで最後のメンバーVoマナちゃん
ぶっちゃけまだ歌を聴いてないのでVoとしての技量は未知数ですが
思った以上に話せるコだし、思った以上にカワイイ。(笑

そしてメガネフェチ属性の敵にHPの90%ダメージを
与えるスキルを持つ(なんの話だ?)メガネ女子です。
つかバンド全員メガネかも。。

現在はみんなで曲決め中なので、今月くらいから
本格稼動の予定です。結局余裕はない。

さー楽しくなってきたぞーっ!!

----------------------------------------
ここまでのバンド構成
----------------------------------------
Vocal:マナ
Guitar:ヨッシー
Guitar:梅
Bass:shinya
Drum:タツミ
----------------------------------------


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

音出し1発目
早くもサボりモード全開です。(笑

もう時間が経ちすぎて記憶が怪しくなってきましたが、
予告通り、新バンド1回目のスタジオリハの辺りいってみます。

そうそう、数日前タツミから
『ブログwww読みましたwww』
という威嚇励ましのメールをもらいました。
なので今日はあんまり悪口書かないように気をつけます。(笑

遡ること約1ヶ月の7月下旬。
まだメンバーが全員決まってない状態でしたが
とりあえずタツミのドラムを聴くこととバックレないようその気にさせる
団結を深める意味でとりあえずのスタジオ入りが決定。

ギターの梅はどうしても都合がつかないということで今回は3人。
もろもろの都合により、オレの家からは片道3時間の場所。(笑

っていうか、色々あって最近田舎に引っ越したんですよ。
おかげで都内に出るだけで1時間以上になってしもた。。

しかぁし!

片道2時間の通勤地獄と引き換えに手に入れたもの!!

壁掛け楽器
壁掛けギターのある趣味部屋ぁ!!!

ここで無駄にデュアルディスプレイのPCを使い
メインにスコア、サブに音楽プレーヤを表示して
ガツガツ課題曲を練習して挑んだワケです。
PCデスク
酔っ払ってるのは気のせいだ。

さてさて、当日はお手並み拝見ってことで19:00-21:00の短め。
前回のライブでやった&タツミもお気に入りということで
課題曲は陰陽座から3曲をチョイス。

が。

やってみた結果、1曲も通せねぇ。。(笑

タツミのヤツ、ほぼ丸腰でキヤガッタ。
いろいろ忙しくてあまり練習に時間が取れなかったみたい。はぁと

仕方がないので、ちょっと方向転換して、1曲に絞って練習練習。
なぜかヨッシーさんも練習練習。
結果、時間いっぱいまでにはどうにか通せるように。

うむ。なかなかヨイ気がするゾ。サボらせなければ。
そして、いろいろやり合ってる間に
ちゃんと我々とタメを張れるバカであることもわかった。(笑
悪口解禁

ってなワケで一応地盤はできたので、次は肝心の歌い手さん。

初めてメンバー5人が揃うのはまた別のお話・・。

----------------------------------------
ここまでのバンド構成
----------------------------------------
Vocal:???
Guitar:ヨッシー
Guitar:梅
Bass:shinya
Drum:タツミ
----------------------------------------

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

ドラムスコ捕獲
新バンド結成に向けて動き始め、
ギター2人、ベースまで決定した我がバンド。

バンドの真似事をしたことのある人はわかるかも知れませんが
大体ここからが難関です。
バンド人口の中でやっぱり少ないドラムとヴォーカル。

まぁ今回は目標が学芸会レベルなので
ぶっちゃけヴォーカルはとりあえず歌える人を
見つければどうにかOKということで
最悪、前回手伝ってもらったチサトちゃんに拝み倒すとして
ドラムを見つけることが鮮血先決です。

実はちょっとだけ心当たりがあったりしたんですよ。

前回ココ「ツーバス踏める(自称)大学生」として登場したヤツ。
シンセ弾きエナちゃんのいとこがドラムを叩けるってコトで。

まぁいろんなヒト(要はエナ親子だけど)の話を総合すると
・ドラムの腕は悪くない
・ノリで生きてるから信用はない
・バカ←多分言ってない
ってコトらしい。(笑

まぁとりあえず、会ってみましょうということで
「酒飲ませてやるから出て来い」と池袋の某居酒屋へ召還。

お。思ったより話せるヤツだぞ?から始まり・・
ヨッシーさんを置いてけぼりにしながらアニメ話で盛り上がり・・
2時間も飲んでればみんな友達ってコトで・・参加決定!!(笑

タテもヨコもオレの倍はありそうな(嘘)、パワー系ドラマー『タツミ』。
なかなか音楽の趣味も近そうな彼を迎えてカラオケ部隊完成です。

さらに盛り上がったノリで「歌える女のコ連れてきますヨ!」
と口走ったタツミにヴォーカル探しを託し、トントン拍子の予感。

問題は誰もヤツのドラムを聴いていないコト。(笑

次回はとりあえずスタジオに行ってみた時のお話・・かも?

----------------------------------------
ここまでのバンド構成
----------------------------------------
Vocal:???
Guitar:ヨッシー
Guitar:梅
Bass:shinya
Drum:タツミ
----------------------------------------

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

メンバー集め開始
では、前回に続きまして
ライブに向けて、メンバー集めを始めた頃に遡ります。

2年前に演ったライブは3バンドでの対バンでしたが、
元々1つのバンドが分裂したもので、便宜上A、B、Cとすると

A:大御所率いるメインメンバーが中心。
腕前はともかくほぼ固定メンバーで安定活動中。

B:Aチームの残党。

C:残党にも入れなかったオレとヨッシーさんが
かき集めた寄せ集め。(笑


な感じですが、バンド関係なく仲のいいメンバーもいるワケで
時々唐突にヨッシーさんから発信される

『さて、飲みにいこうか(笑)』

という何の脈絡もない1行メールで召集されたメンバーで
よくつるんでいました。

主なメンバーはオレ、ヨッシーさんの他に
Aチームのギター、Bチームのヴォーカル。

酒の席にバンドマンが4人いれば、
今度このメンバーでバンド組もうか・・というのは
至極当然の流れで、ドラムさえ確保すればOK
という状態はたいぶ前からできていたワケです。

この後、ライブのお誘いがあるワケですが
そう簡単には問屋が卸さないのはお約束。

ヴォーカルくんが家庭の事情にて参加辞退・・。

家族が増えるとかゴニョゴニョ・・
前回もそんなコト言ってたようなゴニョゴニョ・・
五輪かW杯が発情期ゴニョゴニョ・・


いつもどおり、3歩進んで20歩戻る感じです。。

ともあれ、そんな流れで今回いっしょに演ることになった
Aチームギターこと『梅』。

大御所だらけのAチームの中ではワリと後から入ったメンバーですが
ヨッシーさんが抜けてウチにいるせいで巻き込まれたとも言う。(笑
なかなかの技巧派なので、ヨッシーさんとのツインギターが楽しみです。
そして、どうやってベースが目立つかが問題です。

我がバンドのイケメン担当に乞うご期待!!

----------------------------------------
ここまでのバンド構成
----------------------------------------
Vocal:???
Guitar:ヨッシー
Guitar:梅
Bass:shinya
Drum:???
----------------------------------------

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

復活2014
お久しぶりすぎる更新です。
どうやら2年振りですね。。

ブログ書くためには、オリンピックかW杯が必要らしい。。(笑
どっちも興味ないケド。

ってワケで、突然ですが、ライブをやることになりました。

いろいろ前回(2年前)の流れを汲んでるので
とりあえずちょっと遡って読んでもらえると話が早いのですが
前回ウチのバンドでドラムを手伝ってもらったソメさんから
逆オファーをもらいまして、要は対バンほしいから何かやれ・・と。
前回も似たような出だしだった気が。。

とは言え、ライブ以降あのメンバーでは特に活動していないので
また1からバンドを作り直すところからのスタートです。(笑

例によって、唯一の固定メンバーであるギタリストのヨッシーさんと
酒を飲みながら「メンバーどうしよ?」、「曲どうしよ?」なワケですが
今回は驚いたことにもうメンバーが決まりました!!

いやーギリギリまでサボる我々が、
本番まで3ヶ月以上も余裕があるなんて軽く奇跡です。
まだ全員で音出してすらいないケド。

決まったメンバーのこととか、活動したこととか
気が向き次第ゆるゆる更新していこうと思うので
気が向いた方はまたお付き合いくださいナ。

既にメンバーにここのURL教えちゃったのであまり毒は吐けません。(笑

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

